見出し画像

今朝は、中尾さんの「あさビジ」で、プロフィール発表会

発表エントリーしたものの、できたのは開始5分前、という出来立てホヤホヤ、プロトタイプ版を発表してみました。

プロフィール作成講師のしもまゆさんのまとめは、こちら

中尾さんの「あさビジ」の説明はこちら


つい最近までの肩書き 『新規事業プロデューサー』

この前の「あさビジ」プロフィール作成術をキッカケに、新しい肩書に変えたばかりでした。
このとき決めた肩書は、『新規事業プロデューサー』

noteのプロフィールも更新してみた

更新したプロフィールはこんな感じで始まり、小さいころからのエピソードが続き、裏付けする流れ。

新しい肩書き 『事業戦略パートナー』 発表!

やっと自分らしい肩書が決まった!
と思っていたのですが、私は「新規事業」にそれほどこだわっているわけではない。
「何が得意?」と聞かれて、とりあえず「新規事業」と言っていた程度でした。

「川原さんは、もっと色々できるよね。」と聞かれたことから、また考え始め、
つい先日、決まったのが『事業戦略パートナー』です。

新商品・新サービスの企画も、既存事業の発展系も、私にとっては同じく、新しいこと。
それを新規事業と言っていたのでした。

さらに、プロデューサーというほど偉くない
立ち位置としては、社長の側近。社長の第二の脳として、多角的な質問を投げたり、話している内容を文章化図解を通して整理する係。

社長が事業戦略を考えるときに絶対必要な存在、『事業戦略パートナー

そんな想いを込めて、肩書をつけています。


中尾さんの「あなたは何屋さん?」という問いにも、答えられたかな。


プロフィールは、誰のために書くか?

私のプロフィールを読んでほしい人は誰か?
誰のために、書いているのか?

そう考えると、ターゲットとなる前向きな社長さんが興味を持って声をかけたくなるプロフィールが必要です。

今、モヤモヤと悩んでいることを理解してくれる人
こうなったらいいな、という未来を一緒に語れる人

そんなこれから出会う社長さんに 「ここにいますよ!」 というメッセージを届けたい


会話風のテイストを入れてみた

私は、10分くらい話をすると「面白いですね」と言われる
1時間くらいセッションをやると、「ほほ~」と言われる
1~3か月くらい一緒に仕事をすると「凄いですね!!」と言われる

そういう自信はありますが、初対面1分では魅力が伝わらない。
もっと話をしたいと思ってもらえる最初の1分を考えてみました。


収益の柱を増やす『事業戦略パートナー』 川原茂樹

変化の時代、今の延長線上ではダメ、
「何か新しいことをしなきゃ!」「でも、どうやって?」 とお悩みの社長さんへ、
ピンチをチャンスに変えるアイデアの芽はすでに社長の頭の中にあります。
そのアイデアを引き出すには、いい聞き役が必要。

私はよく、 「なんか心の中にふっと入ってくるよね」と言われながら仲良くなり、本質を引き出す質問で「凄い!」とビックリされます。 あなたは、まったく違う視点から質問してくれる、「もう1人の自分」が隣に居てくれたらいいな、と思ったことはありませんか?

私は、あなたのすぐ隣で、新たな発想、事業戦略を生み出すパートナーとして、いつでもスタンバイしています。

何人もの人にアドバイスをいただきながら、素材は沢山集まるばかりで、まとまらない。
締切ギリギリになって、ようやく形にしたのが、これです。

もう少し、寝かせて、noteのプロフィールを更新しようかなと思っています。


伝わるプロフィール。完成まで、もう少し。
ご期待ください!!


この記事を書いたのは、
収益の柱を増やす「事業戦略パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?