見出し画像

忙しいのに、noteを書かないと気持ち悪い。 ~習慣化のポイント~

おはようございます。
今日も、妄想しながら目が覚めました。
仕事の妄想ですよ。w
まあ、そんなことよりも。。。

月末まで仕事のスケジュールが詰まってきて、
睡眠時間が短くなっています。

そんな朝の気持ちをメモしておきます。

note書かないと気持ち悪い

noteを始めて1年ちょっと
5月に毎日連続更新を始めて、55日目(たぶん)→ 54日目でしたw

noteを書かないと気持ち悪い体質になってきました。

なんか、そわそわする。
落ち着かない。
そんな気分です。

これが、習慣化というやつでしょうか?

歯磨きするように、noteを書く

朝のルーティーンは、こんな感じ

  • トイレに行く

  • 顔を洗う → 最近は、化粧水+乳液を塗る、が加わりつつある

  • 歯を磨く (ごはん食べる前に、磨かないと気持ち悪い体質になった)

歯磨きと同じレベルに、noteの存在感が増してきました。

やらないと、気持ち悪い原因は?

気持ちが動くときは、必ず原因があります。

noteを書かないと気持ち悪くなる、原因??

そんなのあるんでしょうか?

ぼ~っとサボってしまえばOKな気もしますが。。。

  • ミエ(ここまで来ると、終わったなと思われたくない)

  • 気持ちの整理(自分が何に関心があるか、振り返るキッカケになる)

  • 脳のワーキングメモリーを広げる(気になっていることを書き出すと、新しいことがやりやすくなる、らしい)

  • イケてる感が欲しい(なんとなく、凄い感じを醸し出したい)→ これもミエだなw

他にもあるかもしれません。
今やっていることの動機を書き出してみると、意外な気づきがあったりします。
何事も、振り返りが重要。


noteを書くと、似たような記事が見つかる!

以前もご紹介しました。noteを書くと、noteからご褒美が!
自分が書いたことと似たような記事が次々と見つかる。

書けば、さらに知見が広がる。
これは、自分一人で考えるより、はるかに威力があります。

情報発信すれば、情報が集まってくる、と言いますが。
他のプラットフォームでは、意外に時間がかかる。

noteはそこを自動化しているのが凄い!
と思います。お世辞じゃなくて。ホントに。


ということで、今日のルーティーンは終わり


お仕事、頑張りまっす!



この記事を書いたのは、
もうそうビズ企画 代表 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?