見出し画像

昼夜逆転生活の改善

胃腸炎が回復して来たところで、次の課題を発見しました。
それは、昼夜逆転による朝の眠気…!!

昨日は6時半ごろに起きて、散歩に行きました。
そして、朝ご飯に野菜スープを飲みました。

そこまでは良かったのですが、いつも昼夜逆転生活をしていたので、8:30頃からすごい眠気に襲われて、3時間くらい寝てしまいました…。

その後もまだすごい眠かったので、これはまずいと思い、外に出て買い物に行きました。

買い物しながらも途中までめちゃくちゃ眠かったのですが、徐々に覚醒して来て、最終的には目がバッチリ覚めました。

ベッドの上でスマホ見てたりすると、眠くなって寝てしまうことが分かったので、寝るとき以外はベッドの上でくつろぐのをやめようって思いました…。

あと、食後いつもすぐ寝転ぶのも癖だったのですが、それも胃酸が逆流して良くないので、食後2時間は寝転ばないように気をつけています。

夜も、10〜11時には就寝するようにしています。

そんなこんなで、少しずつ体調は回復していて、寝起きに襲われる胸焼けは、まだ少し残っていますが、大分マシになりました。

早く寝ると、だいたい4時か5時台には目が覚めてしまいますね。笑

今日も外が明るくなったら、散歩に行ってこようと思います。

今回の体調不良が辛すぎたので、今まではめんどくさいからと、どこか自分を甘やかしまくっていた体調管理も、「ちゃんとやらねば!」と切実な気持ちです。

今日は、午前中ベッドに寝転ばず、もし眠かったら外出するなど、夜以外に寝ないように努めたいと思います。

ちなみに、母が毎日30分ほどの体操をしてるのですが、昨日は母と一緒に体操をして、身体をほぐしました。

体操するだけで、バキバキだった肩がほぐされて、身体がラクになった!

数ヶ月続けて来た怠惰なルーティンでこうなってしまったので、ここから頑張って改善して行きます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?