見出し画像

未来のことばかり、考えていた

ここ数日、規則正しい生活を送り始めたことで、変化がありました。
(具体的な”規則正しい生活”の内容は、下記noteに記載あります)

まずは、ご飯を食べた後に寝転ぶのをやめたことで、SNSを見る時間が減りました。
座った格好でSNSを見てても、なんか疲れてきて、ほかのことをやりたくなるからかもしれません。

早く寝るようになったことで、早く起きることになり、自分の時間が増えました。
夜寝るとき以外、寝転ばないと決めたことで、寝落ちすることが無くなり、これまた自由な時間が増えました。

出来る限り身体を動かそうと思い始めたことで、ピラティスに行ったり、メリハリのある行動的な1日になってきました。

何が言いたいかというと、生活を整えることで、「今日この日」「いまこの目の前の時間」というものに、なぜだか自然と気持ちが向くようになりました。

私は、未来のことばっかり考えていたなーと。
別に悪いことではないのですが、未来のことばかりに思いを馳せると、現実に居る自分がすごくつまらなくなってしまう。

そりゃ昼夜逆転してほぼ寝てる生活を送っていたのだから、現実が楽しいわけが無いですよね…。
だからと言って、規則正しい生活を送るのも面倒くさいし、メリットも分からなかったので、「何もしない」を選んでいたのでした。

「何もしない」ことも、ものすごく疲れている時などには非常に素晴らしい時間になるのですが、逆に退屈で暇を持て余している人間が「何もしない」を選択すると、ただつまらない時間が蓄積されるだけになってしまうんだなーと思いました。

規則正しい生活をするには、衣食住をしっかりと整える精神が働くので、自然と今ある生活に対して何かをしようと思えてくる。
そうすると、自然と「今この瞬間」に存在できるようになる気がする。

生活の土台が整っていて初めて、その先の「未来」がどうだとか、考えられるのかもしれない。
今が整っていないのに、未来を考えたって、混沌としてしまうだけ。

そして、今を整える努力が無いと、今周りに居てくれる存在への感謝や興味が薄れてしまって、「自分自分自分」と、とても視野が狭くなってしまう。

私にとっては「規則正しい生活を送ること」が、私の幸せを築く上でのキーポイントになると分かったので、引き続き、継続していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?