終わりゆく国 日本

最近は特に、日本の将来に不安を覚える人が増えてきているように感じます。ですがそれは何かわからない曖昧な不安さな気がします。

自分が言っているのはそんなレベルじゃありません。
2,3年前に自分が知って気付いてから自分はずっと継続して言ってきますが
日本は間違いなく20年後に終わります。

陰謀論でもなければただ煽りたいだけではありません。
なので自分は今24歳で来年の1月には25歳になるので
楽しむだけ楽しんで30歳
もしくはニセコの新幹線開通が遅れそう&それを見届けたいので
それを見届ける頃には
早々に人生を終えてこの世を去りたいと本気で思っています。

病んでいるとかマイナス思考に陥ってるわけではなく
色々と学んで合理的に考えてそうした方がいいと思っています。
まあそんな話は一旦置いておくことにします。


今回はこの動画を見て、改めて自分が思っていたことは正しいなと思ったのでこの記事を書くことにしました。

前も別の記事で書きましたが
これからの日本がなぜやばいか、それは大きく2点あります。

①これが肝 少子・高齢化

少子高齢化とよく一括りにしますが、少子化と高齢化です。
特に少子化の方がやばいです。

高齢化の方を止めるには言い方が最低ですが
年齢による選別思想的な考えが出てきてしまいますからね。
これは現実的ではありません。
しかも高齢化は医療の進歩とともにより伸びていくことでしょう。
これも止めることはできません。
出来るとしたら唯一あるのは安楽死の導入くらいですかね。
安楽死の導入を望んでいるのは、老人よりも
この残酷な今の社会にしんどい思いをしながら生きている
若い層な気がしますが

少子化 これがやばいです。やばいなんてものではないです。

動画内でも触れられていますが
国の経済成長は労働人口比率によるものが大きいです。
こんな言葉使わなくても、老人よりも圧倒的に若者や子供の方が多い。
そう聞いたらこれから成長していくのはなんとなく予想できますよね。

逆に若者や子供に対して、老人が非常に多い国だったら
これから何か大変になっていくと思いませんか?
労働力不足、介護問題、社会保障費の増大
それらのせいで更に結婚や出産が大変になりより子供が少なくなっていく
そう思いませんか?

知識がなく予想だけでもこんなことわかると思います。
ですがこれを日本の大半の人は理解していこれがない知っていない
ヤバさに認識していません。
国としてもやばいですが、国民のレベルの低さも終わっています。


動画内で分かりやすく語られていますが
日本は人口ボーナス期間を終えて人口オーナス期間に
数十年前に突入し、それに対する適切な対応をせず
もはや適切というよりもダメな対応をしてきました。

その結果日本の未来は終わることに決定されました。
なんでそんなこと言うの止めて気分悪いって言う人いると思います。

自分がなぜそう言うのかお見せします。

これが2045年の人口ピラミッドです

15~20年後には人口分布の最も多い層が、一気に65歳以上になります。
こうなるとどうなるか分かりますか?
労働者人口の不足、深刻な介護問題、社会保障システムの崩壊(年金や高齢者への医療費)が発生します。こんな状態でまともに国家として繁栄していけると思いますか? 自分はそうは思いません。

じゃあ少子化を解決すれば! 

と思うと思います。自分もそう思います。
ですが今の出生率は1.26と過去最低 
人口を維持するのに必要な出生率は2.07
国力を回復させるような人口ボーナスに再度突入するには
もはや出生率2.5や3といったような今の2倍以上

そしてとんでもない凄い政策を実施して
絶対に無理ですがこの出生率が達成できたとしても
その子供たちが成人して国を支えるまでに20年はかかる。

つまりこの状態に、今の2023年の段階でなっていなければ
2045年の高齢者が一気に増えるタイミングには太刀打ちできません。

しかもこの状態にしようと思ってももちろんすぐなるわけではありません。
なら2000年くらいから少しずつ政策を実施して
2000~2020年にかけて人口を増加させておく必要が国としてはありました。

だが国はそんなことを何一つせずに
このとんでもない状況に陥りつつある2023年のいまですら
まともに対応しません。

それはなぜか分かりますか? なぜなら国の中枢が若い人でないから
今60,70歳の人間たちは知ったことないって顔してるでしょうね
自分たちが若者の時には高度経済成長で必死に働き
国を作って、かつ美味しい思いをしてきたのですから。


しかも人口統計というのは
統計の中でも精度が高く外れにくいと言われているそうです。

そりゃそうですね。
数年の間に出生数が数十万人減ったり増えたり
前年に比べて数十万人亡くなったりすることなんて起こらないですもんね。

ですがプラスの方向には統計は中々動かなくても
国としてマイナスな方向には統計はずれます。
というのは出生数は減って、高齢者が統計予測よりも増えること。

そしてそれが実際に起きているそうです。

つまり国が予測している少子高齢化社会よりも
今の日本の動きは悪いということです。
そりゃそうです。こんな世の中で子供作ろうって中々ならないですもんね

自分は24歳ですが
同年代の女性たちは子供産みたくないって人前で言っている人が
当たり前に今やいます。

こんな物価高、実質賃金の減少、ゴミみたいな政治
少子高齢化問題、他にも数多くの社会問題があり
かつ自分の暮らしさえ大変なのに
結婚しても今や離婚率35%近くあるのに
自分のキャリアを投げ捨てて精神的に肉体的にしんどい思いをして
出産をして
それから離婚するかもしれないのに、経済的にも精神的にも
育児で大変になるのに
そんな思いをしてまで子供産もうと思いますか?
ましてや2人以上

絶対ならないですよね。

そして少しでも良い思いをということで年収が高い男性と結婚して
子供を作ろうにも
国から税金の面で嫌がらせをされます。

そんな状態が日本です。


こんな状態、悲惨なことがこれからこの20年に起きます。
陰謀論でも過剰なことを言っているわけでもなく現実です。
そして政府は国は国民はいまだに見て見ぬふりをしています。
地獄と言いようがありません。

しかも日本はこれだけでは終わりません。

災害大国日本。
この20年の間に大地震が日本に来る可能性は非常に高いです。
こんなしんどい社会の中で東日本大震災並みに震災に見舞われたら?

絶対に今よりも、子供どころではないとなりませんか?
そして景気も悪くなりませんか?

正直これは避けようがありませんが、国として全体的に余裕があればまだ違うと思います。今の日本に余裕があると思いますか?

東日本大震災並みの震災に見舞われたら
確実に日本を崩壊させる強力な1手となるでしょう。

震災だけではありません。
富士山の噴火もいつ来るかは分かりませんし、
地球温暖化による災害的な暑さや大雨などの異常気象
こう言ったもののあります。


最初に2つと言いましたが
少子高齢化や大災害だけでなく
他にも日本は沢山の社会問題を抱えています。

究極なことを言うといつ戦争に巻き込まれるかわからないし
絶対的な面で言うと
高度経済成長期に一気にできたインフラがそろそろ一気にガタが来ます。


そして自分のように情報感度が他の普通の人より優れている人が
何を知っているか知っていますか?

海外移住です。日本の将来を諦めて日本から逃亡しています。
税金がたんまり取れるお金持ち層は
税金がたんまり取られるのが嫌で海外移住しています。
日本をこれから支えていく若い優秀な層も海外移住しています。

既に子供がいて情報感度の高い大人は
子供を国際的人材に育てようとおうち英語と銘打って
幼少の頃から英語を学ばせています。

まさにこの動画の中田敦彦の子供は英語と中国語ができるようになるために
インターナショナルスクールに入れていると言っています。
お金に余裕のある人はそうやってきちんと逃げ道を用意しています。


わ、わかった! 移民を入れれば良いんだ
それも無理です。
島国、日本の99%が日本人、排他的思考がある日本人は
移民を受け入れません。
それに国がバカなのでテキトーに移民を受け入れて
社会問題になっていたり税金を払わなかったり
社会保障制度を悪用している外国人がたくさんいます。

それに移民は入れるものではなく来てもらうものです。
一昔前はアジアから出稼ぎ労働者が来ていましたが
今や円安、賃金の低さから
そもそも日本には外国人労働者は来なくなっています。

それに日本と同じ問題になりそうな国は
日本の数十年前の段階で
移民に来てもらうように各国移民の奪い合いをしています。
そんな中世界的に見て賃金が下がりつつあり
成長していなく、英語が通じない日本に来ますか?




動画内では労働基準法をよくするんだ!と言っていて
そうだ!そしたら
日本はまだ立ち直れると思ったかもしれませんが違います。

中田敦彦の話が上手いのでみんな見過ごしてますが
人口ボーナス期を終えて人口オーナス期に入って
最低最悪な日本がいかにマシになるかのために
せめて労働基準法を変えないとやばいよねって話をしているんです。

それに労働基準法を変えて働きやすさが良くなって子供が多少増えたところで20年後に終わるのは変わりない未来です。

あと数十年経って、高度経済成長期を生きてきた老害たちがこの世からいなくなれば抜本的な改革が進むかもしれませんが、その頃には沈没船です。




国も政府も政治も全てやばいですが
何よりやばいのはこれが起きていることを知らない国民もやばいです。

ですが知ったところで海外逃亡するしかない所まで来てしまっています。
海外に行ったところで逃亡しただけで
日本が終わることは変わりません。

なので自分はあと数年まだ社会がマシなうちに楽しむだけ楽しんで
若いうちにさっさと死ぬか
それか気が向いたら海外移住しようと頑張ろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?