見出し画像

ありがとう『バンブーハウス』~神尾駅へ行ってきました~

大井川鐵道神尾駅。
近頃名前を聞くようになった『秘境駅』に分類される駅じゃないかと思います。
車では国道473号から一方通行。
国道473号の地蔵峠から集落(若宮八幡宮付近)を通らないと行けない場所にあります。

金谷駅を7時半過ぎに発車する始発の電車に乗って、神尾駅に着いたのは8時頃。

丸っこい電車


北と西に山を背負った地形で、朝はとても暖かい駅です。
多分保線関係の作業小屋だったんじゃないかと想像しています。

おはよう、バンブーハウス

ホーム上からバンブーハウスを撮影したり、バンブーハウスの中でぼんやりしたり。

バンブートイレ
こんな場所
バンブーハウスの中から


一緒に降りたひとがいたんですが、そのひとは駅の様子を随分と熱心に撮影していたのに、気が付いたらいなくなっていました。
歩いてどこかに出かけたんでしょうか。

家山駅から折り返してきた電車からの乗降客はありませんでした。

折り返しの電車
乗降客はなし


とにかく陽射しが暖かで、気持ち良い日。
バンブーハウスとの別れを惜しんでいたところへ1台の車が。

「これ、なんですか?」
神尾横臥褶曲断層にいくというひとが現れて、バンブーハウスの話をしました。
最後に初めてあったひとに存在を伝えることが出来て、これもまたいい思い出。

そして、その直後に無人駅の芸術祭を主催するNPO法人の理事長に捕獲されました。
それもまたいい思い出(笑)。

いい天気
ありがとう

では。

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。