見出し画像

仕事が「できる人」と「できない人」の違い

おはようございます。むぎです。

職場で、あいつは仕事ができる

あいつは仕事ができないなんて、聞きますよね。

仕事ができるって何なのか?

仕事ができないって何なのか?

をちょっと考えてみました。


転職サイトなどの自己分析で有名なのは、0~100にするお話ですよね。

たしかこんな感じ。

0→1にできる人
無から有を生み出せる人。発明、企画、アイデアに強い。

1→10にできる人
アイデアの肉付け、ブラッシュアップ、具体化に強い。

10→100にできる人
アイデアの実現、巻き込み、多方面展開に強い。


でも、これって仕事ができる前提で、

その上で何が得意なの?って話だと思うのですよね。

仕事ができる、できないとはちょっと違う。

じゃあ、仕事できるってなんだろか??

ということで、職場で仕事ができると思われる人を、イメージしてみます。

(ボクの出会った方々です。)



仕事できる①「今いる場所が把握できる人」

画像1

「我々は今どこにいるのか」なんてモヤモヤの状態から、今いる場所(スタート地点)をはっきりと分析・定義できる。

ここから先は

1,766字 / 13画像
この記事のみ ¥ 200

読んで頂いて、ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” 宜しければ、イイねやオススメ、サポート等を頂けると、次の記事を書く、励みになります! ぜひ、よろしくお願いします(*º▿º*)