見出し画像

バイト

久しぶりにnoteを書きます。今日は朝から漠然と憂鬱で頭の中にごちゃごちゃとなにか絡まってさらにそれにモヤをかけたような状態です。またバイトを当欠しました。文章までもごちゃごちゃになりそう。ちなみに部屋の中もごちゃごちゃです。脱ぎっぱなしの服類、薬が大量に入った袋とそのゴミ、出しっぱなしの調味料や牛乳、お菓子の包み紙、たたまないまま1、2週間経った洗濯物、他にも色々あるんですが全部書くとキリないし人権を失うので辞めておく。走り書きのようなものです。整理整頓されまとまった文章や精巧で緻密ななにか芸術のような文章をnoteで漁っている方がもしこの記事にたどり着いたとしたら、混乱するかも。そんな人はこんなところにはたどり着かないと思いますが。私の中でのnoteのイメージは、文章を書くのに長けた人が多いイメージなので、こんな殴り書きを晒してる人はあまりいないのでは。

本題です。またバイトを当欠しました。何度目。コンカフェバイトは、社不で様々なバイトを転々とした結果たどり着いた女かオタ活のために稼ぎたい自分の容姿にある程度自信のある女の2種類で構成されると思ってます。ちなみに私は前者です。全部発達障害のせいにするのは良くないし原因は完全にそれだけではないと思う。でも少なくとも私に飲食バイトは向いてなかったです。あとコンビニも。塾も。「なんでそんなすぐ辞めるん?逆に辞めるって決める方がすごいわ」とか、「なんでこんな暇なのにそんなミスするん?」とか、「何回も同じこと言わせんといて」とか、「返事だけはいいよな」とか、「ちゃんと確認して」「今それする?」とか、全部分かってるのに、て思ったり、逆になんでみんな分かるの、て思ったり、なんで私はこんなことすら出来ないんだろう、みんな頑張ってるのに、て思ったり、全部無理でした。それに対してコンカフェは、カウンター越し接客だから目の前の相手にさえ集中しとけばいいからパニックにはなりにくいし、飲食店ほどお店の回転も基本的に考えないのでせかせかすることもあまりないし、やることも限られてるから物覚えが悪くて怒られることも少ない。肝心のコミュニケーション面は、苦手なのは相変わらずでも、ある程度自分の中で「初対面のお客さんとの会話デッキ」みたいなものが出来てきたので楽になりつつあります。業務内容面では普通の飲食バイトより圧倒的に単純だし、可愛い衣装を着れるという点ではキラキラした仕事だけど、結果的にはもう疲れました。セクハラ発言も、暴言も、何言ってるか声小さすぎて聞こえないオタクも、話が噛み合わないおじさんも、酔っ払いも、自慢してくるおじさんも、無銭絡みジジイも、永遠に続くリプ返も、彼氏ヅラしてくるオタクも、寒い中凍えながらするビラ配りも、全部疲れました!!!!もちろんメンブレで休むなんて言いたくないから体調不良の体にして休んだら、どうしたの頭痛?腹痛?熱は無いの?大丈夫?今は大丈夫なの?とかいちいちうるさい、彼氏ヅラすんな、なんも知らないくせにいつも頑張ってるからとか言うな、深入りしてくんな、抑うつで涙止まらないから家出れませんでしたって正直に言った方が良かった?よくメンタル死んだから休むって公言するコンカフェ嬢いるけどそんな可愛いもんじゃないから一応夢壊さないように猫被ってるけどそろそろ疲れた。てめえらの対応してたらなかった熱が上がってきたわという感じ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?