見出し画像

同意しかない「プラズマクラシックミュージック/(夜と)SAMPO」 401-20240224

直近で気に入っている曲があります。「プラズマクラシックミュージック/(夜と)SAMPO」です。

全力で同意するしかない歌詞の内容。なんとなくいい感じな気がするなと思ってずっと流し聞していたのですが、ちゃんと歌詞を見ると、全力でうなずく以外の行為ができなくなりました。嘘です。タイピングしてる。

プラズマクラシックミュージックというタイトルがどういうことなのかよくわかりませんけど、居酒屋新幹線2のオープニングになっているということもYoutubeで検索して初めて知りましたけど、よいぞ。

何がよいって、

僕らダメになるまで闘える戦士じゃない

プラズマクラシックミュージック/(夜と)SAMPO より引用

それです。それなんです。僕らはダメになるまで闘える戦士じゃないので、闘う必要ない。そこまで求められることだってあるかもしれないけど、ダメになってからでは遅いこともあるのです。その辺をちゃんとわかっているかどうかで生き方に違いが出てくるような気がするんですよね。

燃え尽きてからでは遅いときもあります。自分だけで燃え尽きてしまう人も、燃え尽きさせられちゃった人もいると思います。でもほんとうは、もっと燃え尽きる前に、周りの人が助けてあげることが必要なんではないでしょうか。

体調管理は自己責任、本当にそうでしょうか。体調管理が自己責任と言われていたのはもう過去になったのではないのでしょうか。だって、僕たちはコロナウィルスと同居している状態なのだから、いつどうなってもほんとうはおかしくない。何が何だかわからないウィルスに急に襲われることだってあるし、その後遺症だってよくわかってない。本当に体調管理が自己責任と言えますか?使用者側の怠慢じゃないですか?

自分の機嫌 取れたもん勝ち

プラズマクラシックミュージック/(夜と)SAMPO より引用

そうです。そう。自分の機嫌は取れた方がいいです。自分が喜ぶことを、好きなことを、楽しいこと、好きな人、そういうものを周りに置いて、いつも機嫌をよくできるということは、社会をサバイブする人たちには必要なスキルです。嫌なこともあるでしょうけど、自分の機嫌を取る方法を知っているから大丈夫だろう。これがレジリアントな状態とかいうやつかもしれません。

まだ色々あるけど時間ですね。以上です。


#10分間日記 #毎日更新 #エッセイ #随筆

※TOP画像はDALL-Eで作成しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?