見出し画像

5月の畑の様子

5月も中頃になり、朝晩は涼しいですが、昼間は初夏を感じさせる日が増えました。
畑の野草も春の野草から夏の野草へ様変わり。
野菜も夏野菜の定植をすすめています。
上の写真はブラックベリーの花。
ほんのりピンク色がかかっていて美しい。
6月には甘酸っぱい果実が実りをむかえます。

かぼちゃを植えたり、

東京南瓜

さつまいもを植えたり、

紅あずま

写真にはとっていませんが、きゅうりの苗(ときわ地這)とリーフレタスの苗を定植しました。

また、今週は和綿、ケツメイシ(えびす草)、ひまわり(ロシアンマンモス)などの種下ろしもしました。

週の中頃で雨が降ることが続いているので、先に植えたとうもろこしもしっかり根がつき、インゲン豆も芽を出してくれました。

夏も生きていけそうです、笑


Facebookグループでリアルタイム活動報告してます。
里山暮らし大好き【ミライの村づくり】 | Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?