人間への最大のギフトは「クリエイティビティ」

ここ2日ほど宇宙シナリオや自由意思、パラレルワールドについて書いてきて、今回もその続きとなりますのでまだお読みでない方は是非先にご覧いただければと思います(「宇宙シナリオ」は完全であり絶対的「宇宙シナリオ」とパラレルワールドの2記事)。パラレルワールドの記事に、20日に朝からnote記事を読んでくれた友人と話した内容をちらと書いたのですが、そこで出たもう一つの話題が、動物はどんな意識で生きているのか、人間とはどう違うのか、そして、人間とAIはどう違うのかという話でした。公園の川っぺりですいすい泳ぐカモを見て、この子たちはどんな意識で生きているんだろうね~という話になったのですよね(笑)。

以前からAIにも興味があり、AIに関する記事もいくつか書いてきたのでそちらもよろしければご覧ください(AI(人工知能)セミナーで感じたこと「人間にしかできないこと」の価値は高まるの記事など)。動物と人間の違いやAIと人間との違いを理解することで、人間について、そして自分自身についてより深く知ることができると思っているんですよね。だからこそそんなテーマに心惹かれるのだと思います。ここ数日そんなことをボーっとしながら考えていて気づいたことは、動物やAIと人間の違いで、最も大きなものというのはやはり「クリエイティビティ」「創造力」といった要素ではないかということ。これまでエゴとハートのせめぎあいについてずっと書いてきていましたが、今はその「クリエイティビティ」って何なんだ?どのように活性化しようか?ということに関心が移ってきました。

今こうしてパソコンに向かっている私の身の回りにあるものはすべて、人間が生み出したものです。パソコンはもちろん、ノートも、デスクも、ライトも、ペンも、カレンダーも…例外なく全てです。物質的側面を見れば、プラスチックであったり金属であったり紙であったり(木ですね)するのですが、それを有用なモノという形に創造してきたのは人間ですよね。これは動物にはできないし、AIにもできないだろうと思います。AIはある一定の枠組みの中で創造的な活動(作曲とか作文とか絵とか)をすることはできると思いますが、一から何かを生み出すことはできないでしょう。

過去記事でも「新しい価値を生み出す」ということがこれからは本当に必要だ、ということを述べてきており、「真の賢さ」とは「本質を見抜く力」という記事にも、「新しい世界を切り拓く創造性」が重要であると書きました。ではその「創造性」はどのように活性化したら良いかと言うと、エネルギー的には第2チャクラの活性化をするのが一番なんですね。第2チャクラは丹田・仙骨のチャクラとも言われていて、場所は下腹部のあたりになります。この付近は男女ともに生殖器がある場所であり、セクシャリティに関わるチャクラとして知られています。男女の交わりによって新しい命が「創造」される、だからこそ第2チャクラは「創造性」「クリエイティビティ」に関係があるということになるんですよね。

もう一つ、のどの第5チャクラも「創造性」のエネルギーを司ると言われていますが、こちらは一から何かを生み出すというよりは、「自己表現」という意味での「創造性」という感覚が強いですね。自分の思いや気持ちを表現するということ。のど=しゃべる=コミュニケーションにおける自己表現がテーマとなっています。ですから、物書き系の方、人と話したりするお仕事の方などは、第2チャクラと第5チャクラも活性化させると良いですね。それ以外の方もどなたも活性化させる必要はありますが、特に、ということです。

人間は誰しも例外なく、ご自身の創造性やクリエイティビティを発揮したいと望んでいるし、発揮できた時に歓びや幸せを感じられるようにできています。必ずしも「クリエイティブ」と世間で言われるような仕事をしていなくても、日常生活の些細なことにでも創造性を発揮することはできます。これほどまでに日本総うつ・総病み社会になってしまっている一つの原因は、この創造性やクリエイティビティの抑圧にあると感じており、それは性やセクシャリティの抑圧とも関係があると見ています。現代日本で子宮や婦人科系の疾患になる女性が多いことも、性の抑圧を物語っていると感じます。いずれはAIと恋愛できるようになるかも?という話もありますが、仮にアンドロイドのAIと交わることができたとしても、新しい命を「創造」することはできません。動物やAIにはない、人間ならではの「創造性」「クリエイティビティ」を活性化させることがますます重要となることは確実であり、そのためにも人間の身体性や肉体的側面、第2チャクラやセクシャリティについても、深く学び活性化する必要性を感じました。これからもう少し掘り下げてこの話題を取り上げてみようと思います。

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?