見出し画像

トレーニングと酒

皆さまこんにちは。
筋肉リーマンでございます。

トレーニングしてますか?酒飲んでますか?
どちらも楽しいですよね。...え?トレーニングが楽しいのは変態ですか?まぁ否定はしません。

今日は手短にトレーニングと飲酒について個人的な見解を話します。

筋トレをしてますと、酒飲まないの?飲み会とか行かないの?などと聞かれることがあります。飲むものや食べるものは考えますが基本的には飲みます。むしろ私は酒が好きです。ビールに始まり、ハイボールや日本酒が好きで、量も結構飲むほうだと自認しています。

アルコールは筋肉を分解すると言われていますし、トレーニーの中には飲まないという方もいます。しかし好きなものを我慢してストレスを溜めるよりも個人的には飲んだほうがよいかと。ストレスを溜めるとコルチゾールという物質が分泌されるのですが、それも筋肉を分解するのです。

飲んでも分解するし、我慢しても分解。なら飲んでノーストレスのほうが全然いいですよね(笑)。これはダイエットにも言えます。食べるのを我慢して反動でめちゃくちゃ食べてしまうなら、少しだけ食べるという少し満足させる方法がよいのです。

ダイエットも筋トレも関係なく、日々の生活の基本はノーストレスです。極限まで絞ったりトレーニングするのであればストレスは致し方ありませんが、毎日生きていくのにストレスは不要ですよね。

飲んでストレス発散して、明日からトレーニングを頑張ればいいのです。ダイエットも同様。さぁ、皆さま今宵は飲みましょう。

プレモルの香るエールおいしいですよね。

ではまた次の投稿でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?