見出し画像

理事長と専務理事の蒸し上がったので使ってください…【保育施設・介護施設・スポーツ施設編】

我々が日本蒸しタオル協会です。寒くなってきましたね。先日、生ゆばを食べてて思ってたのですが、鍋も蒸しタオルも人を温めるものなのに、なぜ蒸しタオルは食べられないのかを真剣に考えている今日この頃の理事長です!



専務理事:りじちょうー!飲食店に続き、アパレル店等への提案も好評でしたよー!業界違えど同じ悩みがあるって分かりましたしねー!

理事長:そだねー(もぐもぐ)

専務理事:何食べてるんですかっ!?

理事長:蒸しタオルを食べてるんだけど飲み込みずらいね・・・

専務理事:そうそう!この時期の蒸しタオルはちょっと飲み込みずらいんですよね…って何やってるんですか(; ・`д・´)??

理事長:私はチョコシロップよりメープルの方がこ・の・み!ってことで、今回は接客業ではなく人がより集まる施設での使い方や提案をしていこうジャマイカ!

専務理事:ヤーマンッ(=゚ω゚)ノ ハイ!施設系で考えていきましょう!

理事長:接客業もそうだけど、もっと人の出入りや空間が広い中で多種多様な人たちが入れ替わり立ち替わりってのも接客とは違う部分でもあるからそこを踏まえたうえでの提案が重要!ましてやコロナや感染症などへの対応も踏まえての提案をして行きましょう!

専務理事:まあ確かにスポーツ施設なんて人の出入りが多いので、衛生面的に良い蒸しタオルがよさそうなのは分かりますが、やはり汗を流した後に使う蒸しタオルは最高ですよ!そう!エクセレントですよっ!!

理事長:そうなのよ!保育・介護・スポーツ施設などで考えると私たちが掲げる3R(リフレッシュ、リラックス、リセット)はもちろん守ったうえで、衛生面!衛生面は切っても切れないほど重要だよね!まずはスポーツ施設から提案しよう!

専務理事:皆さん、汗をかいて普通のタオルで拭くじゃないですか!それでも取れないベタつきを気軽に拭けて、さらに体温上がっている人には気化熱で涼しく、汗で体温が下がって来た人には湿熱でまた温かくっていうのが基本かなって思います!

理事長:専務は利用中に蒸しタオルを使ってもらいたいって感じかな?確かに身体を冷ますも温めるもできるのが蒸しタオルの利点だね!施設を利用中お客さんが使ってるタオルって皆さんこだわりあるのかな?私は汗で湿ったタオルを持って帰りたくないから利用中蒸しタオルが使えるなら持っていかなくて良いし凄い助かる!

専務理事:最近だとジムでタオルやトレーニングウェアまで貸し出すところもありますが、キレイに洗われてるといえ、抵抗感を待つ人もいますし、結構、タオルには皆さんこだわりがあり気がします!

理事長:専務は高級ジム行ってるんだね・・・私は区営ジムなのに。こだわりかぁ…やっぱり吸水性重視だよね?でも匁(もんめ)は厚すぎると拭きづらいし、薄めの大判のバスタオルと速乾性と吸水性に優れたスポーツタオルの二枚が理想だね!

専務理事:私はジムなんて行ってませんよ笑 自宅で筋トレですよ! それよりタオルはタオルでいいんですけど、我々が伝えるのは蒸しタオルの使い方ですよ!笑 なんなら色んなタオルを蒸しちゃいますか!?

理事長:そこだよ!専務!!大判のバスタオルなんて蒸せない!だから100匁以下のバスタオルの大きさを蒸せるスチーマーがあれば、水分量を少なくしてシャワー後も身体を冷やす心配なく!気持ちよく!身体が拭ける!そして、施設利用中に使う吸水性と速乾性に特化したタオルはどうしても熱変性しやすいものが多い!そこで速乾性のある熱変性しにくいタオルで蒸して、最初は蒸しタオルとして使えるけど、気付いたら乾いてるから汗を拭くのに適しているって感じに出来るなら夢が広がるなあ!

専務理事:おぉー!巨大スチーマーッ!!!なんかカッコイイですし!蒸しバスタオルで包まれたら、まさに母親のお腹の中にいる頃を思い出しちゃうんじゃないですかっ!それにサウナやプールがある施設なら思った以上に簡単に巨大スチーマーを実現できそうですね!

理事長:そうだね!ボイラーの熱を使ったり、サウナの熱を使えば再利用出来るね!ち・な・みに思ったんだけど、蒸しタオルって濡れたタオルでしょ?口に巻いたら呼吸しづらくなるから高所トレーニング代わりみたいに負荷を掛けたり、蒸しタオルを身体にキツキツに巻いたら加圧トレーニングとかにならないかな?

専務理事:ああぁー!!蒸しタオルが簡単にトレーニングサポートにも使えるなんて思ってもみなかったですよ!さらにトレーニング前の体が温まっていないときに使えば、気持ちよくケガ予防ができますよ!!

理事長:予防対策は素晴らしい案だね!これは施設だけじゃなくプロの方にも実践して頂きたい!専務はスポーツ施設を利用した後、シャワーを浴びる派?浴びない派?理事長統計によると最近は施設帰りにジョギングして帰る人もいるから、シャワー浴びない派も増えてきてるらしいよ!

専務理事:私は滝のように汗をかくのでシャワーを浴びてなくても、シャワーを浴びたように見えるみたいです(;´Д`) ほどほどに汗かいた人にはシャワー代わりの蒸しタオルは時間効率もイイですし爽やかに帰れますね!

理事長:あ!忘れてたんだけど・・・ホットヨガだけの小さい教室とかだと、シャワールームがなかったり、あっても待ち時間があるから面倒ってことをよく聞くんだよね!

専務理事:へえー!それって蒸しタオルがめちゃハマりますね!ヨガ教室にスチーマーがあれば終了後に生徒さん達が一斉に蒸しタオルで体を拭けて、教室側も経済的にも時間的にも顧客満足度的にも上がりますね!いや、蒸し上がりますね!!!

理事長:うんうん!運営側はあえてシャワールーム完備のテナントを選ばなくてもいいし、生理中でシャワーが億劫、抵抗がある人もさっぱりできるよね!スチーマーで絶えず蒸しておけば教室自体の湿度も維持できるからね!

専務理事:それに前回出た化粧水蒸しタオルを導入したら、世の女性たちから感謝カンゲキ雨アラレですよ!

理事長:そうなの!シャンプーやボディーソープが原則禁止のところもまだ多いみたいだから、みんなシャワー浴びた後にデオドラントシート、化粧水、保湿クリームはマスト!って言ってるくらいだからね!

専務理事:ホットヨガと蒸しタオル…字面を見てもイメージしても相性ピッタリ過ぎてませんか?今までにないほどの需要と供給がマッチしている気がします!

理事長:施設運営費として、100~200円上乗せするだけで一人数本使っても利益出るしね!加湿器じゃなくてスチーマーを使って湿度を管理すれば湿熱で教室の暖房費も削減できるから色々と無駄を省けるね!!暖房機器から出るCO2削減も出来ちゃう!

専務理事:まさに一石二鳥!!いや一石三鳥ですね!!!無駄が全然ないし、エコじゃないですか!

理事長:蒸しタオルだけで、お金、水、電気、が削減できて地球環境にも配慮出来るって凄くない?それこそヨガの本質なんじゃない?

専務理事:確かにー!というか、これだとシャワールームがいらなくなりそうですね!

理事長:うんうん!今後はSDGsの観点から当ジムはシャワールームを撤廃し蒸しタオルに致します!ってのも良いと思うんだけどな!だってみんな自宅じゃないから水道代の心配もしないし無駄に水を使ってると思うんだよね・・・日本にいると水って限りある資源とはどうしても考えられないって考えも変わってほしい!

専務理事:新しく挑戦的だ!笑 でも、本当にサスティナブルに繋がるアイデアですね!蒸しタオルを使って体を拭いた場合とシャワーを浴びた場合の使用水量を計るのと、それぞれの爽快感を数値化できたら、SDGsに取り組めて結果を出していると誰の目に明らかじゃないですか!

理事長:サスティナブル?カニバリズムしか知らないよ??みんな自宅では節水に務めるのに外では節水なんてしないからね!そういう意識改革も協会でしていきたいところだね!爽快感の数値化・・・難しいです!

専務理事:本当に意識改革はしていきたいですよね!例えば、発展途上国の現状を我々が蒸しタオルを通して伝えるのも使命のうちですから!!!

理事長:発展途上国・・・私は発展途上国とすら呼べない国々の現状を伝えて、そこにいる人たちに蒸しタオルを使ってもらった動画を日本の小中高生に見せたい!蒸しタオルを使った後の笑顔はもちろん!日本人は蒸しタオルを使っても汚れが付かないのが普通だけど・・・毎日お風呂に入れない人たちの汚れを見てもらって同じ人間なのにここまで違う暮らしをしてるって現実も知ってもらいたい!!

専務理事:素晴らしいです!理事長!人を笑顔にし、自然にも優しく、世界の問題に目を向けるきっかけを作る…ホント素晴らしいので、是非ともまずは日本で笑顔の活動だけでも行いましょうか(*´▽`*)!!

理事長:必ずしも豊か=幸せではないと思うけれど、豊かな人たちは同じ人間として差別なくしなきゃいけないことはたくさんあると思う!人の心を動かせるか分からないけど実現するまでは理事長として死ねない責務だと思ってるよ!

専務理事:りじちょうー!理事長!パッションが、情熱が、熱い魂が溢れて過ぎてますよ(;・∀・)

理事長:

note第10回画像

専務理事:パッションがスゴッ!笑 

理事長:ということでパッションをひとしきりに、次は保育施設に提案してみよう!保育施設っていうと、先に考えなきゃいけないのは衛生面だよね!でも子供たち、保育士さんたちの気持ちいーって笑顔も忘れられないね!

専務理事:私は子供の笑顔を重視したいですっ!バカ正直に顔をゴシゴシ拭いて…ンパァーって顔を上げた時の子供の顔は想像を超える幸福感を出していますよ!!!

理事長:わかるよ・・・わかるんだけど、子供たちは肌が弱い子だっているし、何より面倒なのは親でしょ?うちはナチュラルなモノしか使わせてないので!とか蒸しタオルでうちの子の肌が荒れたんですけど!ってモンスターが言ってきたら保育士さんが間で嫌な思いするし本末転倒になってしまうから…だから大人が使うより、安全面や衛生面をクリアした上での子供たちの笑顔じゃないとみんなが幸せじゃないと思うんだ!

専務理事:うわあー!ありそうな話ですね。。。でも!安心安全が実証されてれば良いわけですよね!これも我々、日本蒸しタオル協会の使命ですね!!

理事長:そう!安心安全が実証できれば他の業種でも使えるってことにもなるね!あとは幼稚園・保育園でどの程度多用できるかってのも考えなきゃね!例えば砂場、遊具、泥遊びをした後に手荒いくらいの効果があるのか、おやつを食べる前の手洗いを蒸しタオルに置き換えれたら、これも節水につながるよ!

専務理事:外で遊んだ後の手洗いは難しいと思いますよ…。おやつ食べた後ならイイとは思いますけどね。というか、手洗いの代わりになる蒸しタオルを発案すればいいじゃないですか!?前回の保湿もできる蒸しタオル、手荒れに効く蒸しタオルに続いて、手洗いができる蒸しタオルがあってもイイと思います!出来そうな気がします!!!

理事長:発案したいよ!発明したいよ!でも、こればかりは医者や研究所や臨床試験っていうの?実際に使ってくれてモデルケースになってくれる保育園も探さないといけないし・・・

専務理事:逆に言うと、臨床試験?ができて、モデルになってくれる保育園があればできるってことですね!! では早速、探してきます(=゚ω゚)ノ!!!

理事長:ピンチはチャンス!行政も巻き込めたらメディアやマスコミも放って置かないね!

専務理事:ああぁ…どんどん世界が蒸しタオルで良くなっていく…蒸しタオルの神様どうもありがとう!!

理事長:子供って言っても、乳児と幼児は肌の強さも違えば、表現も違ってくるので、乳児、年少、年中、年長で別けるのがベストかね?

専務理事:だとしたら赤ちゃんにも使えたら、恐いものなしですね!というか乳幼児に蒸しタオルって刺激が強いんでしょうか??

理事長:んーまずは、人間で一番敏感肌だし、言葉がしゃべれないからこっちが安心安全を考慮して、36~38℃の蒸しタオルで絶対鼻を塞がない、長時間充ててるのも安全面に欠けるから1分を目安に様子見しながら充てれば気持ちいいとは思ってくれるだろうし、何より乳児ってすぐに肌荒れやボツボツが出来るんだけどその予防にもなると思うよ!そして絶対ゴシゴシしないで充ててあげる!優しく拭き取ってあげる!(カピカピになった目ヤニもふやかせられるよ)これを守ってあげれば乳児にも使える!!

専務理事:温度や時間は分かるんですけど、鼻って重要なんですか?

理事長:生まれたての子供は口呼吸が出来ないの!鼻で呼吸するしかないから鼻は絶対に塞いじゃダメ!後は蒸しタオルを充ててあげてるときは絶対目を離さないこと!少しズレて鼻にタオルが覆いかぶさったら死ぬリスクもあるから!

専務理事:なるほど!さすが理事長!子供9人育ててるだけはありますね!よっ!ビッグダディ!!

理事長:まぁ保育士免許持ってるしね!ちなみに年少さんは難しいけど年中さんくらいになれば熱いタオルじゃなきゃ自分で拭いてくれるし乳児ほど注意して見てあげてなくても大丈夫だとかな?子供にもよるけどね!

専務理事:確かにそうですね!って理事長は保育士免許持ってないでしょうが!笑

理事長:あとは保育園で必要なのは除菌だよね!今は薬用せっけんで手洗いさせているところも多いから蒸しタオルで手の除菌も出来て、食べこぼしや口の周りの汚れ、よだれなんかも拭くことが出来る衛生面を兼ね備えておかなきゃ活用はしてくれない試してくれない!

専務理事:そうなんですよねー、除菌されてる蒸しタオルじゃなくて除菌が出来る蒸しタオルが必要なんですよ!

理事長:あと実用的に言えば、最近ナチュラル志向な親たちに流行っている布パンツやオムツ、でもお尻ふきはどう?消耗品って考えからお尻ふきは使い捨てって家庭もたくさんあって・・・でも抗菌処理が長続きするタオルや拭いたウンチやおしっこが水に浸けただけで簡単に取れるタオルで速乾性であれば資源の無駄使い防止にもなるんじゃない?メーカーに圧掛けられそうだけど・・・

専務理事:うーん、撥水性が高くて何こぼしてもシミにならないチノパンとかみたいなのはあるけど、水に浸けただけで汚れが取れて、コストも安い蒸しタオルご出来たらノーベル賞もんですよ!まじでΣ(゚ω゚)

理事長:といっても子供達が使ってくれるのが一番うれしいけど保育士さんや保育施設にかかわるスタッフにも気持ちいいって言ってもらうのが協会の勤めだ!専務!全国民に笑顔を!だよね!

専務理事:ハイッヽ(*´∀`)ノ 日本を蒸しタオルで笑顔にしましょう!! 働く人が笑顔なら子供達も自然に笑顔になれますもんね!

理事長:保育園のボランティア行事で日本蒸しタオル協会が呼ばれることを切に願ってるよ!ノブレスオブリージュだよ専務!

専務理事:それイイですね!!なんなら日本蒸しタオル協会が保育園を作っちゃいましょうよ!笑

理事長:とはいえ、保育園や幼稚園で安心安全衛生面がクリアできれば、そのまま介護施設でも活用できると思うんだが、そこは専務はどう考えているんだい?

専務理事:それは…保育施設をクリアできる時は、介護施設はもちろんのこと、多種多様なケースに活用できてしまうと思っておりますっ(*゚∀゚)ゞ

理事長:そうだね!高齢者施設となると毎日お風呂に入るのが難しい方やお風呂に入れる職員にも蒸しタオルで余裕がうまれるんじゃないかな!

専務理事:そうか!お風呂に入れないとなると臭いの問題や感染症のリスクにも繋がると考えると、蒸しタオルに消臭効果が付加されると凄く良さそうですね!

理事長:そうそう!だけど利用者全員を毎日お風呂に入れてるって施設の方が少ないと思うな…マンパワー的にも難しいんじゃない?だから普通の蒸しタオルでも効果はあるけど、専務が言うように消臭効果があるカキタンニンやカテキン、銀イオンを含ませられれば出来るんじゃないかな!

専務理事:おぉー!カテキンなら緑茶で蒸しタオルを作れば出来そうですね!想像すると異様な蒸しタオルになりそう!笑 ちょっと緑色だったり笑 でも!検証してみましょうか!あと銀イオンとかは難しそう…そもそもどうすればいいか方法が分かりません!

理事長:施設なら緑茶には困らなさそうだね!でもカテキンの検証ならもう他の人がやってるんじゃない?銀イオンは既にタオルに練り込まれてるものは販売されてるけどあくまでタオルの抗菌、消臭だからね…銀イオン配合の蒸しタオルで拭けば臭いも取れるんじゃない!

専務理事:カテキンの検証はされてるとは思いますが、カテキンを蒸しタオルに含ませる検証は我々しかやろうと思わないはずですよ!笑 銀イオンタオルがあるなら、それにカテキンを含ませて消臭蒸しタオルの完成でございます!乞うご期待!

理事長:検証、検証!また検証…もう我々は研究者だねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ

専務理事:研究者というより我々は追求者なのですよ!理事長!

理事長:逃亡者にならないようにしなきゃ!あとは寝たきりの方は床ずれするって聞くけど、蒸しタオルで患部を清潔にしてあげて、血行が良くなれば予防にはもってこいだよ!

専務理事:血行促進は蒸しタオルの得意なところですね!!温熱、湿熱治療なども広まってるくらいですので、血行促進は色々な付加価値を産み出してくれそう!キレイにできて、健康のサポートになる蒸しタオル…はぁ凄い(;´∀`)

理事長:まぁ年配の方は色々な薬飲んでる人も多いから適材適所で活用してもらえれば、職員も楽になるし、利用者もより快適に過ごせる、預ける家族の安心に繋げられるね!

専務理事:そうですよ!職員の方の3R(リフレッシュ、リラックス、リセット)にも利用できますしね!老若男女、公私ともに人の生活を改善することができる蒸しタオル、この蒸しタオルの無限の可能性は本当に素晴らしいですよ!!!

理事長:血行促進や消臭効果ってなると他の職種にも幅広く提案できるね!例えば建設業の現場仕事の人達なんかは仕事終わりにゴシゴシしたいでしょ?臭い取れたら最高でしょ!

専務理事:個人的には仕事終わりのゴシゴシが一番使いたいシチュエーションですね!!それで臭いも取れたら、ほぼシャワーみたいなもんですよ!そのままデートでも大丈夫そうですね!髪の毛以外は( ;∀;)

理事長:頭皮まではさすがに洗えないけど、髪の毛なら簡単なオフにはなるんじゃない?汗の匂いも違ってくるんじゃない?

専務理事:ショートヘアならイケそうですけど坊主とか!でも、整髪料付けてたり、女性のようなロングヘアーだと難しそうですね。あと蒸しタオルの毛くずが付きそう…。

理事長:整髪料は難しいだろうね・・・女性もくせ毛だったりボリュームのある人だと逆効果になるね!だがしかし!それ以外の人はドライシャンプーでも揉みこんで蒸しタオルでゴシゴシしとけー!

専務理事:ドライシャンプーとの組み合わせは良いかもしれない!!

理事長:ドライシャンプーとの組み合わせは介護現場でも活用できるんじゃないかな?もうやってるかもしれないけど、濡れタオルじゃなく蒸しタオルでの拭き取りって水も顔に垂れないし慣れれば、苦では無いと思うよ!

専務理事:それではドライシャンプーと蒸しタオルで頭皮や髪の毛をキレイに出来るかも検証しましょう!!

理事長:衛生面を今回は重視してきたけど、もう少し深堀りして、汚れや臭いがどうしても伴ってくる業種の救世主にもなりたい!!なりたい!!

専務理事:そうしたら先程話に出た建設業などの現場仕事や工場勤務の人達に向けて蒸しタオルの提案をしましょうか!

理事長:良しとしよう!汗はもちろんのこと、油汚れや埃、目に見える汚れなんかをキレイサッパリしてあげたい!福利厚生で退勤5分前に蒸しタイムが用意されてたりしたらいいね!職場がキレイなだけじゃなく、自分もキレイにしてから会社や現場を出ましょう的な!

専務理事:まさにこれは蒸しタオルで働き方改革ですね!(=゚ω゚)ノ 

理事長:そうだね!それじゃあ次回は・・・なんて言えばいいの?

専務理事:次回は!建設現場や工場など、作業服を着て仕事をするような縁の下の力持ち的なブルーカラーな人達向けに蒸しタオルの提案をしていきましょう!

理事長:ブルーカラーをオレンジカラーに蒸しあげちゃうぞ!!


To Be Continued ⇒


日本蒸しタオル協会HP
http://mushi-towel.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?