見出し画像

ほろ酔いラプソディー『88.えのき茸と芥子』

何だか今年は長いな、なんて感じつつも、見渡せば街はイルミネーションで彩られ、年の瀬が近づいていることを気付かせる。あとひと月で令和5年。新たな元号になってもう5年目になるのか。

昭和、平成、令和。こうして並べてみると、平成をもっとも長く生きているのに、昭和に対する思い入れが強いことに気がついた。そして昭和がとても遠く感じて少し寂しい。

昭和を考えていたら、オムライスやナポリタンなどの喫茶店の味が恋しくなる。中でも一番恋しいのは、からしマヨネーズのハムサンド。母親が連れていってくれる喫茶店のハムサンドが好きだった。

平成でグラスの中身がオレンジジュースからお酒に変わった令和の私に合わせて、からしマヨネーズの和え物を作ってみた。鼻に抜ける辛味とともにお喋りだった母親を思い出し、少しだけ瞳が潤んだ。

『 平凡な日常も時が経てば特別な日 』

えのきとハムのからしマヨ和え

材料
・えのきたけ
・ロースハム
・きゅうり
・A:練りからし
・A:マヨネーズ
・ブラックペッパー

作り方
1.えのきをレンジで軽く加熱する
2.ハムときゅうりを千切りする
3.1と2とAをボウルで和える
4.器に盛りお好みで胡椒をふる

※えのきの加熱は600Wで1分半程度です。
※先にからしとマヨネーズを混ぜてから和えると混ざりやすいです。
※からしとマヨネーズの量はお好みで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?