見出し画像

BOOK:占星術殺人事件

島田荘司さんの「占星術殺人事件」。講談社文庫。
この推理小説のトリックほど、読者のド肝を抜くものはないと思います。
天才的なトリックで鳥肌が立ちます。
わりとド胆を抜きやすいトリックとして「叙述トリック」というものがありますが、この物語はそれではなく、純然たる真正面の(?)トリックです。

画像1

この推理小説を、もっと早くに読んでいたら、本当に、心底ド肝を抜かれていたと思います。…というのも、僕が中学生の頃流行った某探偵漫画で、この物語のトリックに似たトリックが使われていて、それを先に知っていただけに、ちょっと既視感があったからです。もちろん、その漫画よりこの小説の方がかなり前に出版されているわけで、漫画が小説の内容を(良くいえば)拝借してしまっているのですが。

この小説をまだ読んでいない方、そして、某探偵漫画も読んでいない方は、今すぐこの小説を読んだ方が良いと思います。そして、天才的なトリックによるド肝抜かれ体験をしてみてください。


この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!