見出し画像

№112【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『カプリコおよそ30本分』

ある日、春用の衣料品を買うためレジに並んだら、レジにクーポン券の見本が貼ってあった。
「あ、これ今日からだったの? 5000円ごとに1000円割引、3000円ごとに500円割引してくれる、恒例の超魔法のクーポン!」
これを使ったら、今日の大量の買い物が3000円引きになる計算。カプリコおよそ30本分。すっごーい!
ワタクシ、お店の方のアドバイスに従い取り置きしてもらって、ワザワザ家にとりに帰ることにした。同じようなケチ・・・いや節約上手のお客さんがいるらしく、たくさん商品が入った買い物かごがレジの後方にいくつかおいてあった。
「ですよね~。割引千円ってものすごく大きい!」
ワタクシ超ウキウキしながら、帰宅した。

ところが、・・・ない。
クーポンがない。探しても探しても出てこない。
郵送で届いたものをみかけたような気がする。この辺りに置いたような気がする。でも気がするだけで一向にクーポンはその姿をみせない。

「もしかしたら・・・クーポン届いてない?」

どうやら、ワタクシ、クーポンが届いていないのにウキウキしたうえ、妄想上のクーポンを取りに帰ってしまったらしい。
うそ~ん。

罰ゲームを受けるような重い足取りで、お店に戻るその時間のむなしいこと。ガッカリ100%で取り置いてもらっていた商品を精算し始めた。

そんなこととは全く知らない店員さん。マニュアル通りこう声をかけてくれた。
「クーポンのご利用はありませんか?」
・・・聞かないで。
「ではこのままお会計よろしいですか?」
・・・聞かないで。
ワタクシ、涙がちょちょぎれながら、ふつ~うにお支払いした。

ところが、ここで思わぬことが起こった。
「あ、500円割引券が・・・5枚出ま~す」

クーポンの神は健在だった。
本日なんと、驚異のポイント10倍。
ひょーっ!

3000円割引を逃したものの、思わぬクーポンを手にし、ワタクシ心晴れ晴れだった。

帰り道、ふと頭をよぎったあること。
「往復のガソリン代、カプリコの頭分、余計だったよね~」
・・・言わないで。

ちぇっ。





☆ちょっと確認☆
これが10本か・・・
およそ30本分逃したと思うと・・・とほほ



☆ちょこっとPR☆
4月1日出版しました(*'▽')





この記事が参加している募集

家事の工夫

一度は行きたいあの場所

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ