見出し画像

3学期スタート

マイペースカフェのコーヒー担当のゲンちゃんは
都立の特別支援学校の知的障害部門高等部2年生です。
「僕、運動はちょっと苦手だけど絵を描くのがとっても大好きな男の子」と
プリキュアの自己紹介を真似て抑揚をつけて言ってます笑

同じリズム感で「学校はちょっと苦手だけど‥」「勉強はちょっと苦手だけど‥」のパターンもあり。

始業式前夜は明日学校だからまとめて日記を書いていました。
2週間分の起床、就寝時間と何やったっけ?を思い出しながら
書いたのがこちら


寝正月。動きなし。

12月30、31日が紅白2days
1月2日 じいじに?お年玉(どっちかというとあげた側の言い方)
1月7日 おうちでリラックスしました(言い方を変えて違うことした感じを出す)

「学校なんて行きたくないよ!えーヤダヤダヤダ〜!」
を連発したので
「やだよねー。ほんとよ。学校なんで行かなきゃダメなのかねぇ。」と
親子揃ってブーイング。

でもゲンちゃんの凄いところは、どんなに嫌々言っても、嫌だと言わしてくれたら気が済んで、割り切って行く気持ちに切り替える。
見習いたいもんです。
なかなか出来ないよね。嫌なこと受け入れるって。受け流すかな?

そんなゲンちゃんのモチベーションは何だろう?
多分普段の口癖から
①高校大学?卒業したら、しょこたんとベネッセさんでコーヒー屋さんをしている所を動画で撮って欲しいなと思って。
②高校大学?卒業したらミッキーとコーヒー屋さんになるんだ。
③高校大学?卒業したら僕の卒業お祝いパーティーにさ、ミオちゃんとけいこちゃん呼んで他にもママの友達も呼んで、グラタンとかご飯たくさん作ってね。

これらがいつかやりたい事。エネルギー源。

具体的で近い将来の夢がいくつかあって、言葉にすればきっと叶うよと。
母もぼんやり叶うだろうなぁと無責任に信じて話しています。
なんとなく‥やりそうなんで楽しみでもある。


正月だけど半袖日光浴
団地のベランダから富士山を見る。ゲンちゃんはこの家を富士山の家と呼ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?