見出し画像

これが東京オリンピックの頃の学校給食

      「僕の昭和スケッチ」9枚目

09昭和給食2

<画/もりおゆう 原画/水彩(ガッシュ)サイズF5>

美味しかったNo.1は絶対に鯨の竜田揚げ!

鯨の漁獲制限が無い時代なので鯨は安く、給食にもってこいの食材だったのだ。それを唐揚げにしたものが出て来るのだが、これが絶品!何しろ一般家庭ではまだ固まりの肉等は中々食卓に上らない時代だからなおさらだった。

逆に評判が悪かったNo.1は、やはり脱脂粉乳のミルク!脱脂粉乳は戦後の食料不足の時代(昭和20年代)に多くの子ども達の命をつないでくれた貴重な物資だが…、独特の匂いと味で、私たち30年代の小学生にとっては既にツラいものだった。

脱脂粉乳の時代が終わり普通の牛乳になるのはもう少し先の話しだ。

<©2020もりおゆう この絵と文は著作権によって守られています>
(©2020 Yu Morio This picture and text are protected by copyright.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?