見出し画像

「豆腐のアヒージョ!」リーズナブルに!

「絵で見るしあわせレシピ」90品目

<イラストレシピ © 2023もりおゆう 水彩/ガッシュ>

料理は楽しく早く! 
をモットーにお届けしている「絵で見るしあわせレシピ」

今日の一品は、「豆腐のアヒージョ」
魚介を使うとお高くなってしまうアヒージョもお豆腐を使えばリーズナブルにできますよ。

豆腐の表面をカリッと焼けたら大成功です!

Point1
最初に1の調味料を全部混ぜて少し温めたところで必ず一度味見してお好みの塩加減で決めて下さい。

Point2
豆腐の水切りは必ずやりましょう。ここが成功と失敗の分かれ目です(笑)
豆腐に焦げ目がつかないうちにひっくり返していると片栗粉が剥がれてしまい、良くありません。アヒージョオイルを熱々にしておいてコンガリと狐色にしましょう。

Point3
シラスをドッサリ入れてお召し上がりあれ!
イラストには描き忘れましたが、最後にパセリを振るとさらに美味しいですよ!

食卓でお醤油をほんの少しずつ振って頂いてもグッドです!
ワインやビールにもぴったりの一品ですよ。
是非、お試しくださいませ。

(アヒージョオイルが必ず余りますから、オイルパスタにしても!)

*<©2023もりおゆう この絵と文は著作権によって守られています>
(©2023 Yu Morio This picture and text are protected by copyright.)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?