見出し画像

【参謀】チーム全体の能力向上のためにすべき2つのこと【中間管理職がなすべき6つのことのうちの一つ】

以前、「中間管理職がなすべき6つのこと」という記事を書きました↓

今回は
4チーム全体の能力向上のためにすべき2つのこと、です。

(1)問題点は個人に帰着せず常に仕組み化できないか考える。
以前、
【参謀】部下がミスをした時どう考えるべきか。ー教えることと仕組み作りと【真の原因を考える】↓を書きました

この方法の先頭に立つべきなのかチームの要である中間管理職の重要な任務だと思います。特に気を付けたいのは、中堅どころの部下が新人を指導するとき、本当にこれを念頭におくように中堅どころに言い聞かせておかないと、下手をするとパワハラ事件に繋がる可能性すらあります。

(2)チーム内の情報共有やノウハウの促進

以前、【参謀】良い結果が出た取り組みの共有は言うほど簡単じゃない3「共有を促進する仕組みがあるか?」↓を書きました。

これは簡単なようでいて非常に難しいです。特に部下に仕事を教えることで、抜かれるんじゃないか?逆に評価が下がるのではないか?という懸念を払拭する必要があります。

しかしチーム力向上のためには欠かせないことです。中間管理職に課せられた大きな任務と言えるでしょう。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?