見出し画像

毎朝これだけは欠かせないこと。

6/11
気象庁が九州北部・関東甲信・北陸・東北南部で梅雨入りしたと発表した。

ついに梅雨入りだ。

ここ最近はずっと晴れていて暑かった。これからは雨の季節ということで、ジメジメはするけれど少し涼しくなると思うと嬉しい。

でも、この梅雨が過ぎると、、、、


あっっつーーーい夏がやってくる。☀️

熱中症には気をつけようと思う。




僕は今、「30days challenge」と題して筋トレ兼体幹を行なっている。これは30日間毎日あることに挑戦すること。もう少しで30日を迎える。
それと10日ほど前から疲労回復、精神統一、柔軟性を手に入れるため、「ヨガ」をやり始めている。この2つは今の僕の体づくりに欠かせない取り組みだ。

https://note.com/nabebe/n/nd46ffd0914fa



それともう一つ、欠かせないことがある。

これは社会人になってから習慣化となった。

毎朝チェックしている。

これをチェックせずに外出しないといっても過言ではない。


それは天気予報をTVで見ること!🌤🌧


これは本当に欠かせない。

朝一の天気予報を見て、今日は暑いのか寒いのか、雨が降るのか降らないのかなどの情報を入手する。


特に雨が降るか降らないかは重要!

それによって傘を持っていくか決めている。


特に今日なんか、朝一の天気予報のアナウンサーが「今日の午後から雨が降ります。梅雨入りの発表があるかもしれません。」と話していたので、念のため折り畳み傘をカバンに用意した。


しかし、出勤のため外に出てみると青空が広がっていた。しかも、暑い。

本当に雨が降るのだろうか?

と朝の僕は疑っていた。



そして仕事を終え、空を見上げてみると曇り空が広がっていた。

若干、ポツポツと雨が降っていた。

帰宅するまでは降らないでくれと祈りながら、急ぎ足で電車に乗った。

ガタンゴトンと電車に揺られながら読書していたら、あっという間に最寄駅に着いた。

頼む!まだ降っていないでくれ!ともう一度天に祈った。

しかし、その願いは叶わなかった。

電車を降りると、外は暴風雨のように激しい雨や風が吹いていた。

改札を出ると、傘を持っていない人が雨宿りしていたり、迎えの車を待っている人がいたり、傘を忘れて強引に走って行く人がいたり、普通に傘をさして帰る人がいたり、いろんな人がいて、いろんな考えをして、その行動に至っているんだなと感じた。

僕は朝、カバンに入れておいた折り畳み傘をさして帰った。



この折り畳み傘があったので、びしょ濡れにならずに帰れた。

朝の天気予報をチェックしていなければ、僕は駅からダッシュで家に帰っていただろう。そして、全身びしょ濡れとなり、風邪をひいた可能性もある。

天気予報のアナウンサーの一言がなければ傘を持って行くことはなかった。
心の底からアナウンサーに感謝したい。
ありがとうございます😊

それと、雨なんか降るのかと疑ってごめんなさい🙏




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?