見出し画像

「上善如水」万物に利を与え、争わず、低きところで大きな存在に。水のように生きよう。Water is NO.1 !!!

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「老子」のところ。

上善じょうぜんは水のごとし。

最上の善は水のようなものである。水が上善である理由は三つある。第一に、水は万物に利沢りたくを与えている。天地の間に水なくして存在するものは一つもない。それほど大きな存在でありながら、水は他と功名を争うことはない。第二に、人間は一歩でも高い位置を望むが、水はその反対に低い所へ低い所へと流れていく。第三に、低い所にいるから自分が大きくなる。谷川は流れて大川となり、さらに流れて海となり、大きな存在となる。
「上善」は最上の善であるが、また、上代、上古の善とも解す。しかし、老子は上代は善と考えているから結果は同じになる。
(上代・上古→大昔のこと?太古。)

水は、
万物に恩恵。すべての母的な?唯一無二。他とは争わない。高きを望まず、低きを望む。低き所に集まり大きな存在へ。

最上の善は、こんな感じなのか。

やっぱ、水よね! 知らんけど。

特に何も書くことが浮かばないな笑

まあ、水のように生きようよ。
そんな感じ~そんな感じ~♪ で。

ふと思ったけど、水ってなくなるのかな?
全部、循環してるのか?
エターナル?

うーん。

蒸発したいぜっ!

関係ないか。

そういえば今、タルコさん映画にハマり中だけど、「水」多いね。親日家でもあるみたいだけど、東洋思想なんかも影響受けてるんだろうなー。


★\(^^)/☆

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3