お月さま、お星さまに敬礼…

妙に「月」に惹かれる。
もともと好きだったけど。
最近は特に。

ムーンチャイルド。
スターチャイルド。

もちろん太陽も好きだけど。
きっと今は「月」の時間。
煌めく星々にときめく。

昔、「月の魔力」という本を読んだのを思い出す。
内容は、思い出さない。
調べたら、少し思い出す。

そういえば、そんな本だったな~。また読みたいな~。

実際、月の魔力はあるんだろうか。
何かしら、人体への影響はあるんだろうか。
特にそういった体感はないのだが。




いつだったかに読んだジプシーについて本。
その中に、興味深い「月」の記述があった。

ジプシーたちには、月への信仰があると。

天の月や星を崇敬し信仰。
彼らは自分たちが、細い糸でもって、星と結びついていると信じている。そこで星の世界から下りてきた雨水や朝露を飲めば、その糸を通して、再び星と結びつくと考える。
月が雲間から出たら、帽子をとって月に向かって、うやうやしく敬礼、そしてなにやらつぶやいた。

素敵だなと思った。
これを知って、月への興味が強まった。

月信仰というのは、あまり聞いたことなくて、新鮮だった。
でも、ツクヨミ神社があるのは知っていたな。

彼らは、月と出会ったとき、どのような言葉をつぶやくのだろう。
何か決まった文言があるんだろうな。
気になる。

あと、ついでにこれも。

妖精信仰。
良い妖精は人を生かし育て、幸福にする。草木花が美しく見え、石岩が立派に見えるのは、良い妖精の力。 悪い妖精は人を妨げ苦しめ、不幸にする悪魔。 人は悪い妖精に負けてはならない。負けなかった人こそ長生きした年寄りだという。いろんな苦難に勝ったから、尊敬すべき存在。中でも、女性の方が尊敬される。

興味ブカシー、ジプシー。




以前訪れた、ツクヨミ神社の写真が残っていた。

変わった狛犬さん
変わった石

地味な神社だが、好きだ。
渦巻。
気になりまくりまくる。
うずまき。
めくるめく。


☆\(^^)/★


Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3