見出し画像

おうち遊びまとめ その2

こんにちは!なべいちです。
前回の記事を読んで頂いた皆さんありがとうございます!
またフォルダを整理してたら、色々出てきたのでまとめてみました♪今回も宜しくお願いします☺️

1.まちがい探し
2.ぐちゃぐちゃ
3.絵の具遊び
4.ごっこ遊び
5.まとめ

1.まちがい探し
A4の紙の真ん中に線を引きます(縦でも横でもOK)
顔の表情、持ち物、手を上げてる下げてるなど左右に少しずつ違う絵を描きます。3~4歳の子でも分かる様に少し大げさに描くとgood!
結構盛り上がります(笑)

この絵にはまちがいが13個ありますw

2.ぐちゃぐちゃ
Eテレのノージーのひらめき工房より、ぐちゃぐちゃです♪
最初の主線は、えんぴつではなくサインペンなどはっきりしたものが良いかもしれません(机に写らないか確認して下さい)
歌にのせて、思いつくままにペンで線を描きます。描けたらお隣の子と交換。紙を回して見えたものに色を塗り完成させます。
最後の発表の時が楽しい!(笑)
下の子は、やはり絵にはならないのですが、色々な色を使って色彩感覚があるな~と思いました☺️←親バカ

さぁ、どれがなべいちが描いた絵でしょうか?(笑)

3.絵の具遊び
用意する物。絵の具、筆、バケツ、画用紙、スモック(必須級)、新聞紙。
用意するだけで半日かかります😭なので休みの日など余裕のある時にします。
色を混ぜたりする事で、赤と青を混ぜると紫など仕組みが分かります。ペイントソフトを使った際にレイヤーの仕組みも分かり一石二鳥です(笑)

娘が描いた色とりどりの果物。


4.ごっこ遊び
色々なごっこ遊びがあるので紹介させてもらいますー♪

4-1お医者さんごっこ
100均のお医者さんごっこのおもちゃ、マクドナルドのハッピーセットのおもちゃ、無ければ紙とかダンボールに描いて用意します。
診察したり、入院したり、注射したりして遊びます。

お客さん?(笑)

4-2 幼稚園ごっこ
ぬいぐるみ各種
送り迎えしたり、劇の準備、運動会の準備などします。病気の時は、そのままお医者さんごっこになったりします(笑)
ぬいぐるみは多い方が面白いかもしれません。

4-3 警察ごっこ
マクドナルドのハッピーセットのおもちゃ。
違反取締り、張り込み、銃撃戦などして遊びます♪

松田優作(笑)当然、子供はぽかーーんです(´・ω・`)

4-4 ハロウィンごっこ
去年のハロウィンが楽しかったらしくたまにやります。用意する物 100均のカボチャ、仮装グッズ、お菓子は折り紙で手作りします。

娘が作ったお菓子♪
左からミントアメ、りんごアメ、ソーダのアイス、ショートケーキ、
カボチャに入ってるのがチョコだそうですw

4-5 水族館ごっこ
水族館に行ったのがめちゃくちゃ楽しかったのか、下の子がよくリクエストしてきます。
用意する物 海に関係するぬいぐるみ。
水族館のSHOPで高いぬいぐるみ買って良かった!めっちゃ高かった!(笑)
イルカ🐬に餌をあげたり、ペンギンのお世話をしたりして遊びます。

5.まとめ
家で出来る簡単なおうち遊びを4つ紹介させて頂きました♪
最後までお読み頂きありがとうございました!

現在、Twitterでは育児漫画や新作のLINE絵文字の制作状況を公開しています!是非、フォロー宜しくお願いします😋

Twitter→https://twitter.com/XI7TO6GLcvqNuR5

普段は、LINE絵文字を販売しております♪
使いやすい絵文字を心がけて制作しております。宜しければお一つ如何でしょうか?(笑)

一番人気の棒人間シリーズ♪

トーク画面で目立つカラフルタイツマンの絵文字!

おまけ
まちがい探しの答え
1 太陽の顔
2 雲の数
3 クマのメガネ
4 クマの腕が上がっている
5 音符の形
6 娘の持ち物
7 娘の服のウサギ
8 下の子が泣いている
9 下の子の持ち物
10 ハートの数
11 ウサギが怒っている
12 ウサギがガッツポーズしている
13 パンダがライオンになっている

でしたー😋

サポートして頂けたらすごく嬉しいです。noteの売上は娘と息子の育児費と、なべいちの活力になって更新速度が上がります♪