見出し画像

パセリ豚そぼろ とひき肉事情

◍材料◍
・豚ひき肉 270g
・パセリ 1p(あらみじん)
・油少量
・クローブ 2ヶ
・チリパウダー(ギャバンの)大1
・塩 小1
・砂糖 小1/2
◍作り方◍
①鍋に少量の油をひき、クローブをin着火
②膨らんできたら、チリパウダーin
③さっと炒めたら(焦がさないように)肉、塩、砂糖in
④焼き付けるように動かし過ぎずに火を入れる
⑤ほぼ火が通ったらパセリを入れ炒め合わせる
⑥味をみて調整しfin

ギュっとした味で、クローブがポイント!!
パセリの風味と豚の脂が意外といいあんばい。
甘めに作った炒り卵と2色丼で食べてみた。
ごはんの上には大好きな海苔をひいて。

ひき肉って、
切らなくていいし、下味に気を使わなくていいし
とても便利。
鶏ひき肉って、なんでやや高いんですかね?

Q.鶏肉は安いのに、鶏ひき肉はなんで高いの
🐖🐄豚・牛はブロック肉を取る段階で切れはしがでる。
そのくず肉などを利用して、ひき肉を作ることができる。
🐓鶏は塊のまま販売できる部分が多いので、くず肉がでない。
ひき肉にする時はわざわざ塊肉をミンチする。
〔鶏の値段+ミンチにする手間チン〕で、塊肉よりやや高めなんですね

そうか。たしかにそうだ。
鶏肉の「切り落とし」見たことないもんな。

🐖🐄🐓コケッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?