見出し画像

揚げ茄子 ナスと油の相性

◍材料◍
・茄子 200g
(長い場合は半分に切り、縦に4~6等分)
・塩 小1/4(まぶす用)
・薄力粉 適量
・油
・黒蜜 
◍作り方◍
①切った茄子に塩をまぶして、少しおく
②水分をふきとり、粉をまぶす
③フライパンに少し多めの油を入れ、揚げ焼きする
④揚がったら、油をきり、塩を少々ふる
⑤盛り付けて、黒蜜少々たらす

こちらのレシピは「料理通信vol.161 揚げ物レッスン」P.28の茄子のフリットを参考にしました。”ランブロア”さんのレシピです
茄子に黒蜜??!!!!気になる気になる。
とま。
まさかのちょうど、黒蜜が冷蔵庫にあったので、作成。

茄子は火をいれすぎて、しなしな~黒々してしまいました。。
誌面ではもっと、カリっと、形がピンとしてます!!

茄子と油は相性が良い。
茄子は水分が多いので、油で調理すると油と水分が入れ替わって、中がトロトロになり食味がます。同じように、水分の多いキノコも油によって食味アップで相性抜群です。

揚げ茄子の風味と黒蜜が合う!んだな!!
バルサミコ酢をかけるのをおいしいと想像できたら、
その酸味がやさしくなったイメージです。
甘しょっぱいって、イケナイおいしさですよね。

野菜×黒蜜、久々の新食体験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?