見出し画像

産後うつ(子育て、パニック障害)

実際に育ててみると障害者が子育てするのは、

過酷でした。

24時間ほぼ、抱っこ状態。産後1ヶ月からミルク拒否、完全母乳に切り替わり、

産後。どこの精神科に行っても、
授乳中は断乳しないと出せない。

どこの産婦人科行っても、漢方しかだせない。

といわれ、メンタルボロボロだけど、

私は、我が子が可愛くて可愛くて

ずっとだきしめて
完全母乳をがんばっていたところ

保健師さんから、家にお伺いしてもいいですか?ときて

実際こられました。

保健師さんは赤ちゃんは
すごく、元気で安心しました。

お母さんは体調どうですか?と聞かれた時に、

泣きながらパニックになりながら、

わが子にあたると勘違いされ、
まず抱っこされ、距離を置かれました。

引いた感じでパニックになるといつもこんなかんじですか?と

なにかの張りつめた糸が切れました。

私の気持ちがおまえに何がわかる

私がこの子にどんだけ愛情あげて、

どんだけ苦しい過去のフラッシュバックを耐えながら、

少しでもこの子が抱っこを求めたら抱っこして、寝れない日々の中、耐え続けてるか?

薬を飲めない私の気持ちがわかるんか!?と

ぶちギレました。

人のせいにしていいけど、
今幸せだし、過去は過去。

お母さんのがんばりは充分つたわってますよ。

今は何も無いでしょ?
優しい旦那さんもいますよね?
ヘルパーさんもいますよね?

恵まれてるじゃない。

もうお母さんなんだから、
自分である程度コントロールできる練習して、

気持ちを切り替えたらどうですか?と。

それがリアルな意見なんです。

何度も何度も、自分がコントロールする気がない。
やる気が足りない。頑張りが足りない。

だから、健常者と障害者は分かり合えないんかなーって…。

↑そして、これを言ってしまうと

【障害者を言い訳にして、頑張ればできるのにやらないだけ】

【できる時もあるじゃん。いけてたときもあるじゃん。】

それがすべてのすべて。

旦那さんが帰ってくるまでは、
保健師さんは我が子を抱っこ。

こんなに大事に育ててるのに、

自分は虐待する親に思われてると思うと、
胸が苦しくて、くやしくて、
こんなに、我が子を愛しているのに、
伝わらなくて

私は危険人物で、
キチガイで怒らしたらやばいやつ。


それがリアルです。生きずらいです。

私は、予期せぬ不安に襲われていたので

あなたは、お母さんちゃんとしてるよ。
と認めてくれていたら、
おさまっていたかも、しれません。


そして、産後うつときづかなかったので

精神科に誘導していただけたら、

さらに、良かったと思います。

産後うつは自分の状況に
気づかないくらい追い詰められるので
そこのサポートがあったらより
良かった結果になったかなとおもいます。

もう1個プラス後押し欲しいので、


ご自身でも、
一緒に暮らしいている
お嫁さんが、
このような状態の場合は、

早めに、精神科に相談に行くことをおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?