見出し画像

赤ちゃんの縦向き姿勢と発達のつまずき

1.赤ちゃんの中に秘められた発達の動き

赤ちゃんがこの世に産まれてから、立ち上がるまでの複雑な運動の発達は、神秘的で、完璧な秩序と奇跡の連続です。

赤ちゃんは、自らの内に秘めたとてつもないエネルギーによって、
上へ、上へと向かっていこうとします。

そのために必要なトレーニングを毎日毎日、黙々と続けるのです。
誰に教えられたのでもないのに、
そのメニューも順番も非の打ち所がありません。 

赤ちゃんは、大きな大きなエネルギーで、
「縦方向になりたい!もっと上に向かいたい!」と願っているのです。

ところが、ここに大きな落とし穴があるのです。

ここから先は

3,667字
この記事のみ ¥ 800

もし、お役に立ったことがあれば、サポートをお願いします。 子ども達の発達を伝える活動に活用させて頂きます。