見出し画像

ファスティング生活1日目

人生で初めてファスティングをやることにした。


計画としては、1日ファスティング。

<1日目>
朝:酵素ドリンク
昼:酵素ドリンク
夜:酵素ドリンク

<2日目>
朝:酵素ドリンク
昼:回復食(おかゆ・味噌汁)
夜:普通の食事

このスケジュールは、購入した酵素ドリンクに付いていた冊子に書かれたファスティングプラン。


結論から申し上げますと、1日目昼にて断念いたしました(笑)断念という言い方は、失敗要素が強めなので、計画変更とさせてください!笑



そういうわけで、ファスティング1日目の振り返りをしていきます〜!






ファスティング生活1日目

<1日目朝>

朝起きてすぐ酵素ドリンクを飲むようになっていたので、酵素ドリンクを1杯飲んだ。酸っぱいジュースみたいな味で、全然不味くなくて、美味しく飲めた。

いつも朝食は、ナッツを入れたヨーグルトに蜂蜜をかけたものと、コーヒーを飲んでいる。もともと軽めの朝食だったので、それが酵素ドリンクに置き換わるぐらい余裕だろうと思っていた。

だが、しかし、BUT!


この読みが甘かった・・・。



体調の変化①頭が回らない

軽い低血糖状態になっていたんだと思う。空腹状態で、頭が回らない。朝から何も食べていないから、力も出なくて体もだるく、無気力。いつもなら午前中はゴールデンタイムで集中して作業を進めれるけど、何もできなかった。



体調の変化②メンタル不安定になる

1日ファスティングを続けられるのか。このまま1日食事ができないストレス。食べること=幸である私にとって、食事ができないことは絶望でしかなかった。

「朝をしのげば昼ご飯は美味しく食べれる!」とかではなく、食事ができるのは、翌日の昼。長すぎる・・・。そこまで気持ちがもたない。

他のことで気を紛らわそうにも、絶望状態なので、何もやる気が起こらず、ただただベッドに寝転んでYouTubeを見て、時間を過ごすしかできなかった。



・空腹すぎて体調悪くなりそう&気持ちがもたない
・食べれないストレスからの反動で
・暴食してしまう危険性

など、心身の限界を感じたので、計画変更をすることにしました。



<1日目昼>

1日ファスティング→プチ断食に速やかに計画変更。

1日目朝:酵素ドリンク
1日目昼:酵素ドリンク・普通の食事
1日目よる:普通の食事

このプランも、酵素ドリンクに付いていた冊子に載っていたプチ断食プラン。

1日ファスティングを計画していた私にとって、1日目の昼に断念するのは悔しいので、少しでも体を労るため、昼食は、控えめなメニューにした。(えらい!)

ポイントは、動物性タンパク質を食べないこと。味噌汁・サラダ・豆腐・めかぶ・納豆ご飯といったメニューで、体への負担を軽減するメニューにした。



体調の変化①ダルさは続く

エネルギー不足なのか、前日までの旅行疲れなのか、無気力状態が昼食後も続いた。昼食後は昼寝をした。いつもなら30分ほどしたら回復して、活動的になるのだけど、気づいたら2時間ほど昼寝をしていた。寝過ぎて逆に体ダルくなる状態になった。




<1日目夜>

プチ断食に計画変更をしたので、夜ご飯は普通の食事。といっても、ここでもできる限り自分の体を労ります。

ファスティングでは、「まごわやさしい」食事が推奨されていたので、それに則って、お魚メニューにした。



体調の変化①エネルギー回復・活動的に

エネルギーが回復したからか、食後にいつもしているミニトレも散歩も実行することができた。午前や午後の様子だと無理だったけど、夜ご飯はちゃんと食べたので、エネルギーが回復して、活動的になれた。



体調の変化②寝る前の空腹感が心地いい

ファティングを始めて、心身の体調不良続きで、なかなかしんどかったけど、1日目の夜にして初めて心地よさをやっと味わうことができた。

お風呂に入り、湯船に浸かっていると、お腹が程よい空腹状態であることに気づいた。いつもはガッツリ食べているので、空腹状態なんて感じることはなく、お腹は膨らんだ状態。

でも、今日は、お腹が軽くて、程よい空腹感が心地よかった。たぶん、本来はこの状態がベストなんだと思った。



体調の変化③ストレッチ中の体の軽さ

寝る前のストレッチ中も体の軽さを感じた。いつもならお腹が膨らんでいるから、お腹のお肉が邪魔をする感じがあるけど、それがなかった。お腹がスッキリしている感じが心地よかった。




まとめ

・いきなり1日ファスティングは無理!

・徐々にファスティング状態に体を慣らしていくのがいい

・最初は心身の不調を感じやすい

・最終的には、空腹状態の心地よさ・体の軽さを実感できた

・いつもは食べすぎだとわかったので、ファスティング中のお腹が軽い感覚を習慣にできるようにしていきたい

・体重の変化:前日比−0.6キロ
→前日まで旅行でたくさん食べていてそもそも体重が増えていたことと、ファスティングでいつもよりカロリー摂取量が少なかったからマイナスになったのかと!



ちなみに、今後の計画としては、GWが残り2日なので、残り2日間もまずは朝だけファスティング、昼と夜は「まごわやさしい」メニューを実践してみようと思っています!



▽使っている酵素ドリンク▽




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️