見出し画像

初めて自分の作品に価値がついた日

ちょうど1週間前の10月12日木曜日。初めてnoteで有料記事を公開した。


日柄がよかったので、この日に公開することにしたけど、普段は、日柄を気にするタイプではない。でも、せっかく創った作品だから、うまくいくといいなという気持ちを込めて、縁起がいいとされる「大安」の日を選んだ。


有料記事として公開するのは、初めてのことだったので、最初からうまくいくことはないだろうと思っていた。1人にでも購入いただけたらいいなあと、あまり期待をしないようにしつつも、それでも、自分が気持ちを込めて創った作品なので、やっぱり期待はしてしまう。


公開から数日が経った。スキはいただけるものの、やはり購入いただくことはなかった。こんなもんだよなーと思って、「有料記事を公開したものの全然購入いただけなかった件」みたいな感じで、半自虐的な笑いも入れながら、自分の作品に価値をつける難しさをnoteで書こうかなと考えていた。



すると、なんと! 

「記事を購入しました!」と、昨日通知がきていた。すごく嬉しかった!自分が書いた作品を、お金を払ってまで読みたいと思っていただけたことが嬉しい。私の記事を購入してくださった第一号さんは、いつも私のnoteを読んでくださっている方だった。それもまた嬉しかった。



初めて自分の作品に価値がついた日。

もし、これから先、自分が書くことを仕事をできる日が来たとしたら、この日がきっとその一歩だと言える大切な日になるだろう。この日この時の気持ちが、これから先の自分にとって初心になると思う。だから、今日のnoteはこのことについて書こうと決めていた。


そして、今朝、noteを開くと、さらに1名の方が作品を購入してくださっていた。日柄のいい大安を選んだからかな(笑)いや、これまで毎日コツコツと積み上げてきたのものが、今ここに繋がっているのだと思う。これは、おごりとかではなくて、少しずつ自分を信じられるようになったから、そう思えたのだと思う。


自分がいいと思える作品を創った。自分でも気に入っていて、好きだなと思う作品が出来上がった。それでも、自分以外の人に価値を感じていただけるのは、また違った喜びや満足感がある。



改めてにはなりますが、私のnote「おとなのじゆうちょう」を読んでくださりありがとうございます。今まで、ただただ自分のために書いてきた文章ですが、自分のために考えたこと・感じたことが、誰かに届く文章になったらいいなと思い、文章を書くようになりました。そう思うようになったのは、いつも読んでくださる方の存在が大きいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします😁




最後に、宣伝をさせてください!笑
今回初めて有料記事として公開した「暮らしの見本帳」です。私が、暮らしに取り入れてよかったことをまとめた1冊になっています。

途中までは、無料で読めるようになっているので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!






最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️