見出し画像

笑えない日もあるよ

わたしは両極端な性格で
人と一緒にいないと
寂しくて死にそうなときと
ひとりでいないと
心が休まらないときと
本当に波がすごい

これがただの性格で
片付けば
笑い話だけど
わたしは躁鬱病だから
本当に困っている

コントロールがきかないから
突然「消えたい」とか
思うし言い出す
翌日ケロッと元気になれば
それでいいけど
そのまま何も上手くいかない
思考に入っていって
鬱が進むと厄介

薬飲んでても
治らない

たまに
自分の境遇を嘆くけど
それって
悲劇のヒロイン気取ってる
痛いヤツなんじゃね自分?って
はっとすることもある

ますます落ちる
とりあえず
人はみな
苦しいつらいは抱えている
そして
自分にしかわからない大変と
みな戦っている
うん
だとしたら
わたしもみなと一緒だわ

ほらね
考えれば考えるほどつらい
勇気をだして
誰かに相談
してみたこともある
的を得ない
説教的な回答や受け答えに
吐き気や頭痛をもよおすくらいなら
もう
誰かにわかってもらおうとか
思うことがむだって
今はなってる
人は助け合えるけど
しんどい話ずっと聴いていたくはないもんね
そうだよね
わかるわかる
わたしも自分しんどいときに
人のしんどい聴くのむり

この話ゴールどこにしよう
ゴールはないの
だって
同じところをぐるぐるしてて
人は結局ひとりで超えるんだよねって
自分に言い聞かせてるだけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?