見出し画像

12月の家計簿。生命保険見直し・実家帰省・ふるさと納税

新年あけましておめでとうございます。

昨年は3月に家計簿をつけ始めて、12月まで完走することができました。

ひとえにこの家計簿の記事を読んでくださるみなさんのおかげです。
ありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020年の家計簿のまとめはまた後ほどアップしたいと思います。

まずは12月の家計簿です。

見直した支出

12月に見直した支出は、生命保険、ふるさと納税、帰省です。


12月前半に見直した生命保険が正式に承諾され、来月から新しい保険料での支払いがスタートします。

健康増進保険といって、毎日歩くと翌年の保険料が下がる仕組みになっているので、頑張って歩こうと思います。


年末なので、ふるさと納税をしました。

私は子育て中で税金の恩恵を受ける機会が多いので、今まではふるさと納税をせずに居住地に住民税を納めるスタンスでした。

けれど、今年は収入減だったので家計を維持することを優先させて、ふるさと納税することにしました。

寄付先はこんな感じになりました。

神奈川県三浦市の天然まぐろ中落ちすきみ1.2kg
福岡県柳川市の有明のり(焼き海苔)
福岡県柳川市の有明のり(スナック海苔)
新潟県魚沼市の魚沼産コシヒカリ無洗米

三浦市と柳川市は両親の故郷です。食べたいものを考えると自然と故郷の味になりますね。


そして今年は節約のため実家に帰省しています。

食費と光熱費、特に光熱費が上がる季節なので、節約になるといいなと思います。

12月の収支

ここから先は

497字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後までお読みいただき、ありがとうございます。