見出し画像

7月の家計簿。ボーナス&定額給付金&夫は無給

7月の家計簿ができました。

今回は夫が初めて家計簿をつけて、全体の収支を把握しました。

初めて家計簿をつけた夫の感想です。

・これを毎月やっている妻(私)を尊敬する
・支出がやばい
・食費がやばい

かつて夫はスマホゲームの課金がひどく、嘘をついて課金したり、寝ぼけながら課金して記憶がなかったりと、いろいろやばかったので、家計管理をすべて私が担っていました。

そこから3年以上かけてようやくここまで来られました。

まともな感想も得られて、よかったと思います。

夫の無給がスタート

7月は夫の有給休暇が尽きて、無給となりました。

我が家は保育園の登園を自粛している子どもの世話をするために、4月から夫婦で仕事を休んでいます。

保育園の登園自粛は、自治体の要請に基づいています。

私たちのような保護者を安心して休ませるために、給料補償として、国から会社への助成金があります(小学校休校等対応助成金)。

私の会社はこの助成金を利用して、通常の有給休暇とは異なる特別有給休暇を私に付与しています。

夫の会社も当初、この助成金を利用して、特別有給休暇を取得できる予定でした。

ところが、夫の会社が助成金を使わないと言い出したので、特別有給休暇を取得できず、普通の有給休暇を消化して休んでいました。

そして、普通の有給休暇が尽きたので、無給の欠勤をしているというわけです。
(欠勤することについては会社は承知しています。)

自粛生活で見直した支出

今月はポイントの見直しということで、プリペイドカードとクレジットカードを申し込みました。

Kyash card
VISA LINE Payクレジットカード
GOLD POINT CARD +

ポイントをもらうために買い物するのは本末転倒ですが、普段使っているポイントが少しでも多くもらえるならその方がいいと思います。

7月の収支

ここから先は

910字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

最後までお読みいただき、ありがとうございます。