見出し画像

2023.01.31 kaori先生による心身を癒すヨガ

今回はヨーガセラピストのkaori先生を講師にお招きし、ヨガを行って頂きました。kaori先生の素敵なInstagramページも是非チェックしてみてくださいね✨


寒い日にも関わらず6名の方にご参加頂きました。中京サロンは空調を整えておりますので皆さん上着を脱いでゆったりとお寛ぎ頂きながらイベントに取り組んで頂ける環境になっております。

まず最初は椅子に座り、上半身のもみほぐしからスタートです。kaori先生の心地良い声、お話を聴きながらゆったりと行っていきます。気の流れをよくし、肩こりに良いほぐし方を教えて頂きます。椅子に座りながらできる簡単なヨガなのでどの年代の方でも気軽に行って頂けるものばかり。

「途中この動きはしんどいなーと思ったらやらなくて大丈夫です。自分のペースで無理のない範囲で行ってくださいね」とkaori先生からの優しいお声掛けもありました。

また「冬場は隠れ脱水になる可能性があるので途中しっかり水分を取ってくださいね」と皆さんに促してくださいました。

kaori先生のヨガ体験では一つ一つのヨガのポーズがどの部位に効くのか、またどういう効果があるのかを丁寧に説明して下さいました。ポーズは何となく知ってるけど、どこに効くのかってなかなか頭に入ってないですよね...とても分かりやすく説明してくださるので身体を動かしつつ脳も動かせて脳トレにもなります。

先生から教えて頂いた知識で「女性の7割が指先を支えていない」と教えて頂きました。【浮指】というらしく、足の指の筋力が低下する事によって【浮指】になってしまうそう。
特に高齢者の方など運動をする機会が減っている方は、筋力が下がり歩くときに踏ん張りがきかなくなります。 その結果、浮き指になることがある様です。怖いですね...(T-T)足の指の筋力が下がらないように、普段から足指までしっかり動かす事が大切だと教えて頂きました。教えて頂いた事を頭に入れ、ヨガのポーズで指先で大地を掴む事を意識して行いました。

そして胸を広げて呼吸を整える心身も整えるポーズを。

胸に手を当てて
「今ここにいる自分を感じる時間をつくりましょう。心配性な人は先のことを考えても仕方がないから息を吐く時にいらない気持ちも吐き出していきましょう」
と心地よい先生のお声を聞きながら、目をつぶりじっくりと体の血行を良くして、リフレッシュしていきます。

次は立ち上がり太ももの動きを取り入れていきます。ももは動かしにくいのでタオルやボールを挟むと良いらしいです。骨盤に手を当てて左右対称かチェック!骨盤を鍛えると尿もれの防止にもなり、膝の痛みの解消にも良いそうです。

そして、何よりちょっとしたポーズ、運動を日常に入れ込む事が大事!と教えて頂きました。筋肉と柔軟性は年は関係なく、やったらやった分だけしっかり身につく!日々の持続力が大切ですね。

最後は頑張った体の箇所箇所にしっかり感謝を。部屋の電気を消して、大の字に寝て体全体の解放をしていきます。吸ってぐっと力を入れて吐いて解放〜自分の中にあるいらない感情を全て吐き出す様に。

身体も心もしっかりほぐされた、とても有意義な時間となりました。最後はみなさんで温かい飲み物を頂きながら、先生や参加者さんが使っている5本指ソックスの話で盛り上がりました。「ここが安いよー!」「このサイトで買うと良いよー」などなど。女性同士のこういう話は楽しくて、本当に止まらなくなりますよね笑笑

kaori先生のヨガ体験は中京いきセンサロンで定期的に行って頂いております。次回、体に優しいヨガ体験は2024.02.28(水)を予定しておりますので、最近身体が動かせていないなーという方がいらっしゃいましたら是非お気軽にお越しくださいませ。みなさんのご参加心よりお待ちしております。


各種イベントの様子は中京イキセンInstagramアカウントでも更新中です。もっと気軽にイベントの様子をご覧になりたい方は是非こちらもご覧頂けると嬉しいです。


下記URLをタップでリンクにとんでいただけます  ...✈︎✈︎✈︎
📱中京いきいき市民活動センター INSTAGRAM ACCOUNT 📱

noteでもInstagramでも、事業レポートを随時更新して参りますので、皆様に中京いきいき市民活動センターの事をもっと知って頂き、楽しんで頂ければ良いなと思っております。いつも利用頂いている方も、これからご利用を考えて下さる方も、これからも引き続き中京いきいき市民活動センターを宜しくお願い致します。

中京いきいき市民活動センター
〒604-8434
京都市中京区西ノ京新健町12-34
🏢
☎️075-802-1301
💻 https://n-iki2.com/
📩info@n-iki2.com


この記事が参加している募集

イベントレポ

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?