見出し画像

運動を続けよう!続ける秘訣


運動が続かない、辞めてしまった、という話はよく聞きます。

気持ちはわかります。私も面倒くさがりなところがありますので。


「仕事が忙しくて」「結果がでなくて」「つい忘れてしまう」

私がトレーナー業でカウンセリングで聞いた主な理由はこういったお話でした。

でもほぼ皆さんが運動の必要性はわかっていました。

「運動はしなきゃいけないとは思っている。」

では続けるためにはどうすればよいか!?

運動をしない、という選択肢を無くす

まず、運動をするorしない という選択肢を自分の中に設けてしまうと、「しない」ということが選択できてしまうので気分に任せるのはやめましょう。

気分に任せず運動をするためには、

何を、いつ、するか

を決めておくと良いです。つまり

習慣化する 

ということです。

例えば私の場合ですが、ジムでのトレーニングをしています。

1週間でのプログラムを決め、自分でやる種目(トレーニング)を選択するのではなくそれをやることが決められている、という形にしています。

その日の気分で種目を決めてしまうと私の場合おそらくブルガリアンスクワットから逃げ続けるでしょう、、、笑

ですがプログラムを組んでおくことによりしっかり継続することができています。継続することにより利用重量が伸びたり身体も変わったりと結果もでております。


なにをいつするか決めておくことで継続率は大幅に上がると思います。

自宅での運動では例えば

バーピージャンプ 30秒×4回(週に4回)

腕立て伏せ 10回2セット(週に3回)

スクワット 15回3セット(週に3回)

といったメニューを決めます。

月曜、火曜に行うのを忘れてしまった場合は残りの日数でこなさなければならないので大変です。でも必ず1週間以内にやるようにすれば良いです。

それが習慣につながりますよ。

毎日朝起きたら行う、お風呂の前に行う、などすると良いですね。

毎日のストレッチやウォーキングでも十分運動ですよ!

休むことや運動強度に罪悪感を感じず、とにかく続けることが大事です。

続けないことには結果もでないですが、続けていれば体調がよくなったりと身体に変化が起こるでしょう。

ぜひやることを長いスパンで決め、頑張っていきましょう!


パーソナルトレーニングを利用するのも良いですよ。

利点としては、

予約ができる
結果がでやすい

という点にあります。

予約というのは「やるorやらない」の選択肢から「やる」へ向かうための最善方法です。嫌でもいくしかありません。

お金はかかりますが、自身での運動が難しい場合、利用されてみてはいかがでしょうか。

私はパーソナルトレーナーとしてパーソナルトレーニングを提供しています。パーソナルトレーニングを検討される際にはぜひご相談くださいね!

ご相談はメールか公式LINEからお気軽にどうぞ!

【名前】

【相談内容(簡単で良いです)】

上記2つを教えてください。

メールアドレス→r.nakamura1357@gmail.com

公式LINE

中村トレーナーのHPはこちら

https://www.savefitness.org/

よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?