見出し画像

人間関係のコツはアドバイスを求める事

上司や先輩など仕事をしていると自分より年上の方とコミュニケーションを取る機会は多いですよね。

私も看護の世界で、先輩看護師や同期の看護師との人間関係は恐れ多いと感じることもありました。

しかしながら年上の先輩看護師と揉めたり、人間関係を悩んだ事はほとんど無いのです。

今日はそんな私の心掛けてやってる事をお伝えします。

ズバリそれは

アドバイスを求める事

です。

具体的には先輩看護師のスキルを褒める際にそれをどのようにマスターしたのか尋ねる。
その秘訣についても聴く。
という事です。

最初私も、誰かに何かを聞くという事は自分が分からないという、弱さを見せること。
そのため、自分が弱くて無能に見えるのでは無いかと恐れることもありました。

しかしそれは間違っていました。

知識や技術のある先輩や上司にアドバイスや助けを求めることで関係性が良くなったのです。

そして関係性が良くなるだけでなく、
•良い情報を知る事ができる
•親身になってもらえる
というメリットもありました。

しかし間違ってはいけないのは気に入られようとする事です。
そのため助言を求める時にはそれが無意識に出た行動である必要があります。
上司や先輩の意見や考えに関心を持っており、仲良くなれたらいいなぁ〜というゆるい気持ちが大切です😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?