見出し画像

人生という旅。 -奄美大島で過ごした時間-


お久しぶりです☺︎

最近、自分の中でまた大きな節目が来たな、と感じていて、そんなタイミングで今の気持ちを書き残しておきたいと思い✍️徒然してみます。


早速本題へ!

まず、皆さんにとって人生とは?どんなものですか?

画像1


私にとって人生とは、楽しむもの。恋しくなるような思い出作り。

知らない景色や人、文化に出会い、自分の中に創られた常識を覆しながら、それを楽しむこと。


そうなると、欠かせないのが旅であるということ。

旅、と言えば、どこかに出かけることをイメージしやすいのだけど、どこかに行くことだけが旅ではなくて、

知らない景色や人、文化に出会い、いろーーーんな経験をしている、今まさに生きている人生そのものが旅なんだと思うのです🌍


私の過去を少し振り返ると、

看護師になるために大学を卒業してから、名古屋、鎌倉、フィリピン、オーストラリア、バリ、ニュージーランド、などなどに1ヶ月〜2年の期間で、住んでいましたが、

何って一つの場所に長く滞在していないということに気づいたのです。


これも、自分を分析していくと、

私自身一つのことだけをずっとすることが性に合わず、いろんなことをやっていたい!みたいなのが強い人間です

だから、一つのところで自分がそのときにやりたいこと、やるべきことが終わると次のチャプターに進んでいく感覚


ニュージーランドから帰国してからは、奄美大島という自然が果てしなく美しくて、人が温かい島に拠点を置いています。

そんな奄美大島での生活ももうすぐ1年になりますが、

自分の中での感覚で次のチャプターがどんどん近づいてきていているようです。


画像2


この1年は、私にとっては楽しいことももちろんたっくさんあったけど、

それよりも、向き合う課題に触れている時間の方が多かったように感じます

大好きだからこそ、離れたくない。

そんな感情が奄美にあった気がします。

まるでパートナーシップのようだね!と友達に言われ、なぜか納得しました。


大好きだから離れたくないのだけど、それは時に執着に変わります。

執着して握りしめておくのではなく、自然に身を委ね、なるがままに。その時に自分に見合った場所や人を選択していくこと。

それが私にとって大好きな感覚であり、旅なのだなぁと。今ならそう感じています。🌿




楽しいことだけじゃなくて、辛い経験もさせてくれる場所。それは自分の精神性を高めるのにとても大切なことであり、

奄美大島は本物のスピリチュアル性の高い土地だと、心から思います。


辛さを経験すると、人の痛みがわかるようになる。寄り添うことが出来る。

それは確実に自分の強みに変わると思うのです。

辛い経験真っ只中の時は、そんな風に思えないのだけど、辛いは一生続かないから。いつかトンネルの先の光が見える時が必ず来る時に出会えるのだから。☀️


画像3


自分の感情に素直でいること、オープンマインドであるということ

課題を乗り越えるためには時間が解決してくれることもあるということ

周りを見渡しながら、バランスを取っていくということ

何者かになる必要はなく、ただただ自分であること



他にも、いーーーーっぱい!この島では、大切なことばかりを教えてもらいました


私の尊敬している友達が、

それぞれの形で、この島を愛してる人がこの島を守っていくと思うって言っていて、まさにそんな島だなぁと、その言葉がずっと頭に残っています☺️


本当にマジカルなパワフルな島で1年暮らせたこと、いろんな素敵な人たちに出会って、温かい思い出ができたこと、

また私の旅の中に、大切な思い出が追加されて、

そしてまた、私の旅は続いていくのだと思うと、次は何が待ち受けているのかと😊


このワクワク感がとっても好きで、

私はこれからも、楽しいことを追い求め、

そして、目の前の人が元気にハッピーになるために自分ができることをたっくさん模索していきたいなと、そう思います。☺︎



この愛する島へ、そして愛する島で出会った全ての人に愛を込めて


🌹


画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?