見出し画像

好きを志事にするためには?(ブランディング〜自分の好きを志事にして自分の望む人生を歩む)


よく聞かれる質問の中の一つに、『どうやって今のようなライフワークを確立されたのですか?』という質問があります。

結論から言うと、「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、
とことん自分の好きを損得なしに極める(行動する)」ということを約6年コミットしてきた結果、今に至っていた。というような感覚です🌿

言葉で言うと簡単に聞こえるし、約6年で今の状態にまで来れたのはラッキーなのかもしれませんが、この6年の間にはかなり多くの挑戦と経験をしてきたように思います。今までのバラバラだった経験の点と点が繋がっていったのです。

これを読んでくださっている方はきっと、「自分の好きなことを志事にして自由に楽しく人生を過ごしたい!」という方だと思うのですが、

今日は、せっかくこの記事に辿り着き、これを読んでくださる方が、「自分の好きを志事にする」ためへの道標が見つかることを願って、徒然していきたいと思います✍️




忘れてはいけない本質


まず、自分の好きを志事にするときに忘れがちなことがあるので再確認していただけたらと思うのですが、

「自分の好きなことを志事にして自由に楽しく人生を過ごしたい!」

というのが、みなさんの願望だとします。

見落としがちなのが、みなさんはただただ志事をしたいわけではなく、好きな志事をすることによって「人生をより自由に楽しく過ごしたい」ことなんだということ。

そう、大切なのは、今日という1日が楽しく幸せに生きることができるか。
なのです

志事をしていなくても毎日幸せに楽しく生きることはできます。それが前提で、志事という生き甲斐があることによって、その幸せの深みが増すというような感じ🌷

今日という1日を最高に満喫したいから、志事をするわけであって、
これが本末転倒してしまうと、
「生き甲斐や志事、自分の使命を見つけないと人生は幸せではない」となってしまったり、今日という1日を楽しむことを忘れがちになってしまうことになります

この感覚をあくまで、頭に叩き込んでおくこと。

それを理解した上で、
ではなぜ人は好きを志事にしたいと思うのか?

それは、自分の好きなことを志事にすることは、
最近よく聞くようになってきた「ウェルビーイング(心身が元気で生き生きと生活できる状態、肉体的、精神的、社会的すべてにおいて満たされた状態)」を叶える方法の一つであり、みなさんは「ウェルビーング」という状態を目指したいからこそ、自分の好きなことを志事にしたいんだと思うのです。

自分の好きなことが志事となったとき、自分に・人に・社会に何か貢献できたとき、人は更なる力を発揮するように感じます。
そして、そんな自分の好きな志事に没頭する時に出るエネルギーは果てしなくパワフルであり、引き寄せもかなり強いなと、好きを志事にしている方を見ると確信します。😌


何から始めたら好きが志事になる?


好きなことを志事にすることの魅力は、この記事を読んでくださる前からもうわかってるよ!って方もいると思うので、笑

余計な話は置いておいて、「じゃあどうしたら好きを志事にできるの?」という本題へ!

あくまでこれは私の実体験(実験)を基にお話ししていくのですが、
逆算法で今からできることをシェアしていきたいと思います🌱


①好きなことを見つける


まずは、自分という人間をとことん知ること!!

自分は何が好きなのか?何が嫌いなのか?
何が得意で、何が苦手なのか?
どんなパーソナリティを持っていて、どんな個性や才能があるのか?
どんなことに喜びを感じて、どんなことが課題なのか?…etc.

自分が何者なのかを知ること。

もうこれは、好きを志事にする以上、必須なことです。
好きを志事にしている人を観察してみてください。
きっとそんな人たちは自分軸があって、自分のことをとてもよく理解していて、自分の好きにとても貪欲だと思います

自分を知ることを極めるためにできることは、

  1. 自分を知るための本を読む・ワークショップに参加する。→自己分析

  2. 星読みや数秘術、マヤ暦などの古代人の智慧の統計学で自己分析をする。(あくまで統計学なのでヒント程度にすること)→自分を客観視する

  3. コーチングを受ける。→自分を引き出してもらう

  4. あとは、とにかく気になることや興味があることは挑戦・経験すること。→見えなかった自分が見えてくる

かなと思います☺︎

私自身も、統計学はすべてのジャンルにおいて、プロに見てもらいました!
たくさんのヒントをいただき、より自分への理解が深まりました♪

あとは、とにかく有言実行が得意技の私は、気になることはとにかく試す!行動あるのみ、ダメだったら辞める、失敗したら反省する、を繰り返してきました。

(現31歳。実際、28歳まで貯金ゼロ!永遠に挑戦と経験に自己投資してました)

おかげで、今では、自分が1番の自分の理解者であり、もうこれ以上自分軸がブレることはないんだろうなと感じるほど内側の強さを感じられています☺️

②自分の"好き"が見つかったら、それを志事にする意識を横に置いておいて、とりあえず挑戦する!行動する!


次に自分が何者か見えてきて、自分がやっていきたいことが見つかった!
という方がコミットするのは、

「行動」です!

もうやるしかないということ。☺︎

もし、それが本当に自分の好きなことであればきっとやりたくなると思うのですが、多くの方がつまずきがちなのが、「その好きを志事にすることに捉われすぎる」ということ。

無料だったとしても、練習・実践し続ることって意外と大切なポイントで、志事になるまでは行動・実践し続けることというのがリアルな道のりだと思うのです

まずは、自分がその「好き」を極めること。行動して行動して、その「好き」のジャンルでのプロになることを目指すのです

そのためには、学び続け、技術を高め続ける必要があります。ここにきっと終わりはありません。

なんでそこまで言うのかというと、

何かをお金を支払って誰かに何かをお願いする時、学ぶ時に、
自分の大切なお金を使うのであれば、もちろんなるべくその道のプロにお願いしたいと思いますよね?(ボランティアの思考は別として)

お金をいただくというのは、信頼と責任だと思うのです。

いただく額が多ければ多いほど、求められる信頼や責任も大きくなっていきます。

自分が心地よく受け取ることができる額というのは、自分が背負うことができる責任感や、自分自身や自分が提供するものに対しての自信と比例する気がします。

(明日から収入が1億になります!となったとき、受け取る自信と責任はありますか👀?1億円の収入を得た時の税金がどれくらい支払わなければいけないか知っていますか👀?というように、知っておかないといけないことが増えてくるわけです)

そして、お志事をするときに大切なマインドセットは、
いただく価値よりも、それ以上の価値のあるものを提供することを心がけること。

そう考えると、自分がより良いものを提供できるようにと行動せざるを得ない感覚になれると思うのです😌

お志事って、お金をもらうことが志事なのではなくて、自分の好きに向かって、努力して行動し続ける過程ですら、すでにお志事と呼べるんじゃないかなと私は思います☺️

そして、その努力の結果で、自分の注いだエネルギーの対価で還って来るものの一つのが、「お金」なんですよね



③どうしたら「好き」に対して努力し続けることができるのか?


そして、①②も理解はしている!けれど、なかなか「好き」を努力し続けることができない。途中で諦めがちになる。継続していくモチベーションが見つからない。「好き」に打ち込む時間や余裕がない。

ということで悩んでいる方も多いように思います。

そんなときに私がオススメしたいのが、

  1. 自分が挑戦できるシチュエーションを作る。わざとそこに身を置く。(継続的なコーチングを受ける。コミュニティを活用する)

  2. メンターを見つける。導いてくれる人を見つけて、その人からたくさんのことを学ぶこと。(定期的にその人の話を聞ける環境を作る、コーチングや講座を受ける)

  3. 高め合える仲間を見つける(コミュニティを活用する)

とうこと。これは実際に私が、どうしたらモチベーション高く好きを継続できてきたか?の方法でもあります

仲間がいると、私もやろう!と思えたり、
見張りのようなコーチがいることで「やらなきゃ」と思えたり、
メンター(自分が目指したい人)がいることで、自分が叶えたい夢の道をブレずに進んでいく指標となります。大切なリマインドをしてくれます。


ただ、中には、好きなことをやる時間がまずないという方は、今の生活からどうしたら、好きなことにかけられる時間と経済的余裕を生み出せるかコーチングしてもらい、計画を考えていくといいと思います。

(好きを志事にするのに、今の志事を辞める必要はありません。自分が安心して暮らせる基盤を保ちながら、自分のペースで好きな志事の割合を増やしていけばいいのです)→ここも陥りがち。いきなり今の志事をやめて、お金の不安が大きくなりながら、好きにコミットしようとしても不安に負けてしまいがちな人が多い。

そんなツールをフル活用することによって、努力が苦しみではなく、楽しみに変わっていきます♪


④使命が見つかる。試行錯誤しながら、自分の好きをどうしたら人に届けることができるか(集客)を学び、コミットしていく。


自分の才能がわかった!スキルにも自信がついてきた!

そしたら次にコミットするのが「集客」「セールス力をつける」について。です☺︎

届けたいものが完成したのに、その届け方が知らなくては、想いも届けることができません。もし想いを届けたいのであれば、届け方を知る必要があります。どうしたら、自分の志事に人が集まって来るのかの知恵を知る必要があります。(集客)

そして、セールス力というのは、ただ単に商品(自分の届けたいもの)を売ることではありません。

そこにはしっかりと、自分の好きの想いが詰まっていて、
それを購入していただくことで、その方の悩みが解消されたり、お金を払った以上の価値を感じていただく必要があります。

心から本気で自分の志事をオススメしたいとき、そこに120%の自信と可能性がない限り、きっと良いセールスはできないと思うのです。

(そんな120%の自信と可能性はきっと自分の経験から作られると思うので、やはりここでも口うるさく言うのは、その道のプロになる努力をすること。なんだと思います🙂)


良いと思ってないものを売ろうとしたり、お金儲けのために売ろうとしていると、なかなか伝わらなかったり、売れたとしても、誰かのプラスになれたときの心がジュワッと満たされる幸福感は味わうことができません。

私にとって志事とは、自分の注いだエネルギーによって周りの人に、社会に、地球に良い影響を与えていること。これが前提にあるので、ただお金を稼ぐだけのような考え方は向いていないのです☺︎

(どんな志事をしていても必ず誰かの為になっている。そこにマインドセットを合わせるとどんな志事に置いてもエネルギーが変わる)

では、どうしたらそのノウハウを身につけることができるのか?
それは、その知識に特化したプロの力を借りる!ということです!

そのジャンルのプロがやっていることが、「コンサルタント」「マーケティング」と呼ばれるもの💐

今は、コンサル・マーケティングをお志事としている人も増えてきています。
もしくは、コンサル・マーケティングの知識を書籍やyoutubeで発信している人もたくさんいます。

自分の予算に合わせていろいろ選べることができるなんて、本当に便利な時代だなぁと思います🌱

自分に合ったものを選び、集客力やセールス力を磨いていきましょう!

(集客については、私も今後ワークショップを展開していく予定です♪)


⑤経営者としての勉強


自分の好きが詰まった活動が軌道に乗ってきた!それは、もう「自分の好きが志事になっている」ということです!おめでとうございます☺️

あとは、その軌道に乗った流れをどう絶やさずに継続していけるかです。そこには、変わらない行動力や、時の流れと共に志事の内容をアップデートしたり、常にお客さん目線で、かつ自分がワクワクしながら提供できる志事内容を考えることができるか。なのかなと思います😌

私は結構飽き性で、定期的に変化や新しいインスピレーションが必要な人なので、常に自分が何にワクワクしているのかに耳を傾けながら、自分の好きを通して、どうしたら人にプラスな影響を与えられるかを意識しています。
そして、興味があることを学び続けています☺︎

すると、勝手にやりたいことが降りて来る。そしてそれにコミットしていると、しっかりお志事になるのです。


そして、そんな方達がさらにコミットすることが、

  • 自営業としてのマネージメント(管理)力

  • 仕組み化作り

  • 自分を、志事仲間を、お客さんを幸せにする方法を徹底的に実践

  • お金の勉強(マインドセットや資産運用)

  • 奉仕・寄付

などかなと思います


私はまだまだ自分が経営者と名乗れるかと言われたら、
抜けていることもたくさんあるし、隊長くらいが心地よいと、志事仲間には伝えています、笑

そして、今の仕事を経営するようになって、まだ2年であり、まだまだ経営については学び始めたばかり、勉強の日々です。反省することも多く、毎日周りの方や仕事仲間のみんなに支えられています。

なので、今の私がコミットしているのは、この⑤の内容だったりしますね☺️


まとめ:自分軸で自分に合う選択をする


みなさんは、①〜⑤でどこに当てはまりましたか?

ここに、早いも遅いもなく、そして始めることに早いも遅いもありません。年齢も関係ありません。今日が人生で1番若い日♪

何事もまずは、挑戦してみないと、やってみないと、何もわかりません。何もかわりません。

挑戦したら、「あ、違ったかも」ですら、プラスの学びであり、また別の何かに挑戦して経験値を増やしていくチャンスなんです🌱マイナスなことってないんですよね!

今自分には何が必要なのかを、自分で自分を1番に理解し、自分のペースでやっていくこと。そこに苦痛を感じたらそれは何か見直す必要があります。毎日の中にある当たり前にしがちな小さな奇跡の連続に目を向け直していけるといいですよね☺️


私のお志事は、出逢う人たちの人生を好転させること!より楽しくて自由な人生を過ごせるようにお手伝いすること!です💐

そして、自分に、周りの人たちに、社会に、この美しい自然、地球に、良い影響を与えられる人間であることです😌


そのために、私は①〜⑤をサポートできるさまざまな志事を考えコミットして行動し続け、形にしてきました!

いろんな方の相談を聞いていて、どうしたらその人たちの悩みが解消するのだろう?と突き詰めた結果、①〜⑤の方法をサポートできたら解消できる!となった感じです…👀🌱

自分も彷徨ったり悩んできた道だからこそよくわかる!
同じ悩みを持つ人がいたらやっぱり力になりたいし、その人の本質の部分から輝いて、人生をさらに楽しいものになるように力になりたい

これを徒然しながら、やっぱり私は私の志事が大好きだなと改めて想いました☺️


さてさて、長くなりましたが!
これが私がこの6年間コミットしてきて、今のライフワーク・ライフスタイルに至ることができた「自分の好きを志事にする方法」です🌼

ここまで読んでくれた方にとっても、何かの気付きになっていたら嬉しいです😌

そして、良いなと思ってくれ方は、是非いろんな方へシェアをしてもらえると嬉しいです♪




私がサポートできるお志事内容もここで改めてまとめておきます♪

私が力になれることがありましたら、いつでもご連絡ください☺️
(インスタDMもしくはメールアドレス最後に記載してます)

①自己分析WS
②レイキセッション(リーディング含む)
③コーチング(好きを見つける、ブランディング、目標計画、集客)
④2024年より誰でも入会していただける、みんなで盛り上げるオンラインコミュニティの運営を開始します♪(12月に詳細発表)
⑤集客WS(coming soon..)
⑥オーストラリアリトリート
⑦レイキ養成講座

統計学見てくれる方もご紹介できます!


是非是非本気で動き出したい人は、個人セッション体験してみてください♪
(初回割・紹介割もあります)

詳しくはこちらまで♪

インスタグラム: @natsumi_379
メールアドレス: natsumi.connection@gmail.com


みなさんの人生がさらに自由で楽しいものへ輝いていきますように😌💐





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?