ガーベラ_まんだむさん

お金は命の次に大切なもの?

ファイナンシャルプランナーの吉岡奈美です。
「お金は命の次に大切なもの」
一点の曇りなく思っていたこの言葉に疑問を呈されたのが2カ月前。その時から何度となくどうして自分はそう思っているのだろう?という疑問が浮かんでは消え、浮かんでは消え、、を繰り返しています。

2018年調査結果
過去最高の29.2%

博報堂の調査によると「お金は命の次に大事なものだと思う」のは29.2%の人だったそうです。

「お金について、あなたにあてはまるものを教えてください。」という質問に「お金は命の次に大事なものだと思う」と答えた人の割合は前回からほぼ変化がなく、2018年は29.2%となりました。男女差については、女性の方が約4ポイント高い結果となりました。今回の地域差はほとんどありません。年代別に見ると、20代が34.3%で全体より約5ポイント高く、逆に40代は、全体より約3ポイント低い26.4%となりました。
【博報堂生活総合研究所による定点調査より引用】
https://seikatsusoken.jp/teiten/answer/939.html

年代別のグラフで見てみると、

最新データでは20代が一番高く、40-50代がやや低いようですが、年々、世代間の差がなくなり、30%に収束してきています。

一番古いデータで50%近くの数値をつけているのは現在の70代、いわゆる団塊世代の方々です。戦後の日本、高度成長期の繁栄をけん引してこられた年代で、頑張れば頑張った分だけお給料が増え、生活水準もどんどん上がっていきました。

2000年から2002年の調査にかけて40代の数値が10%近く下がっているのがひときわ目立ちます。ITバブル崩壊の時期です。2000年前後の就職氷河期のあおりを受けて、企業内での新陳代謝が進まず、人件費がかさむと中高年がリストラ対象とされたのがこの頃でしょう。

就職氷河期世代支援プログラムについて
今日のテーマから少し脱線しますが、就職氷河期世代救済策が始まります。

・少子化が進み労働人口が足りなくなった
・この層の生涯所得が低いままだと年金などの社会保障制度上問題がある

採用を見送った時からこうなることはわかっていたのに、何をいまさら...。政財界の都合で振り回されているように思え、とても複雑です。

失われた20年を経て
日本経済が低迷を続ける中「誰もがいい会社に入って出世する」ことだけを目指すのではなく、本当に少しずつですが、多様性が許容されその人なりの幸せを見つける価値観が認められてきたことも、2018年の最新データで全世代の数値が30%に収束してきている一因ではないかと思います。

お金?愛?
それとも家族や仲間?

冒頭に私に疑問を投げかけてくれた方が考える命の次に大切なものは『愛』だそうです。その考えに納得したからこそ私は激しく動揺しました。

『愛』イコール「家族」
『愛』イコール「仲間」や「絆」

『愛』がカバーする範囲はとても大きくて、もしかしたら命と同等かもしれません。多くの母親にとって子どもは命であり、すべての愛情を注ぐ対象でしょうし、もしも全世界から愛が消えてしまったらそれこそ戦争を防ぐ手段もなくなってしまうのではないかと思うから。

私の結論

金融商品を売らないフィーオンリーのFPとして、ライフブックにたどり着いた私の結論はやはり「お金は命の次に大切」という想いでした。

ライフブックを通して、顧客が自分や自分の大切な人やモノ・コトのために悔いなく、必要な時に必要な分だけお金を活用できるよう有って欲しいと願い、それをサポートするのが私たちの使命だと信じています。

例えば、
愛する我が子のやりたいコトが見つかった時、必要な教育なりチャンスなりを与えられる経済的余裕があれば...

例えば、
根治が難しい病に立ち向かうことになった時、納得のいく治療を受けるなり、好きな生き方を選ぶなり自由に選択できる経済的余裕があれば...

また例えば、
最期に人生の終い方を考えた時、やり残すことのない経済的余裕があれば...

「幸せな人生を送っている」
「幸せな人生だった」
と、思えるのではないでしょうか?

まとめ

命の次に大切なものは?
答えはきっと、人それぞれ。

想定外の災害が頻発している今だからこそ、一人ひとりがこの問いに向き合う機会を持つことが大切なのだと思います。
とっさの時に正しい選択をするために。

私自身、改めて他人から問われ2カ月近く考え続けました。とてもいい機会をもらえたと感謝しています。

悩み続けたこの2カ月間は、noteを書き始め、毎日書き続けることにこだわった日々でもありました。一人のFPとして日々の生活の中でニュースや話題に触れたとき、自分がどんな風に捉え、思考するかに向き合い続けたことは、うまく表現できないのですが「よかった」と思います。

これからもできるだけ毎日!頑張ろうと思いますので、どうぞたくさんのスキで応援してください。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


==================

”ライフブック”は一人ひとりの将来の夢や目標に対して、お金の面の悩みをサポートし、その解決策をアドバイスする日本で唯一のサービスです。

ほったらかさない継続したサービスで、これから資産運用を始めたい!という方にも、投資の基礎からしっかりとお伝えし、無理なくリスクをおさえた長期投資を一緒にサポート致します。ご興味ある方は、ぜひこちらのnoteもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?