見出し画像

なんか学校の集会の時思ってたこと

まずね。
これ、どっちだと思う?(どっちじゃなくてもいいけど)

此処は中でしょうか、外でしょうか。



中学校の集会の時、校長先生なんかが喋る後に日の丸が掛けてある時があってさ

私はずっと
「あの日の丸は平坦に見えるだけで赤い穴かもしれない。というか、赤い穴だな。どこに繋がってるんだろう?」
って思ってみていた。

勿論、校長先生の話なんてほぼ聞いていなかった。

たまにフォントが浮き上がって見えたりするの面白い。
ベタ塗りのところがどっち側か解らなくなるのも面白い。
目の錯覚なのだろう。


暗い内側から外に出ようとしてるのかな。
明るい内側から暗い外に出たのかな。

だいたいさ、足あれで描くと可愛いよね。
って私は思ってる。
足あれで描くと「鳥」って見えるけど、くちばしっぽいとこ笑ってる口でも鼻でも、いいもんね。
鳥かはわかんないや。

私は最初、明るい外にわくわくして出ようとしてるのかな?って思ったけど、その後、暗い外に出てきてホッとしてるのな?って考えた。

白と黒の世界が隣り合っててさ、そこに穴が空いてる。
繋がってるの。きっとその隔たりは薄いんだよ。

どっちもいいよね。
その時の気持ちがよかったら。


これがさ、白の側に少し引いてるとか、黒の側に閉じ込められてるって絵だとしたら、それも1つの見え方だと思う。


どうとでもとらえられる気がする。

説明されちゃったら、そんなもん無くなっちゃう気がするけれど、私はあの日の丸はやっぱり穴が空いてたと思うから、布なんだよって、事実は放置してもいいと思う。
放ってるだけで置いてあるし、満足したら拾って持っていけばいいでしょ?


なんかそういう事、日々思ったり、考えたりしてる。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。