見出し画像

今週の2冊(12/27–1/3)

おはようございます、エミリーです。

天狼院書店主催の「1シート・リーディング」講座参加中の週2冊チャレンジの12週目です。

それでは、今週読んだ2冊を紹介します。

● 今週の1冊目「子供ができて知ったこと」

https://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%A6%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8-%E3%82%80%E3%81%B4%E3%83%BC/dp/4594082742

テーマ:子育てあるあるとなんでもない日々の大切さ

Twitterやインスタで子供との日々を描いていたので、作者のことをフォローしていました。購入してだいぶ経っているのですが、子供が2人になって再度読み直してみました。

とても共感して、「あるある」「わかる〜」と思いながら読んでいました。

ゆるいイラストがいい味出しています。

印象に残ったエピソードを3つ紹介します。

1つ目は、RPG風に描かれている夜の寝かしつけバトル。ぜひ本で見てみてほしいです。ゲーム好きにはたまらない(笑)

眠そうなムスメがあらわれた!
おっぱいを飲んでムスメは元気になった!
母はひんしだ!


2つ目は、

子供ができて知ったこと:空にはたくさんの飛行機が飛んでいる事

これすごく実感しています。

飛行機以外にも犬や虫、月、お花、いろんな色の車があること、子供がいることが見える世界が全然違うものになったなと思います。


3つ目は、作者の息子さんが入院したエピソード。

子供が何事もなく元気で隣にいることがこんなに特別なことだったなんて

と言っています。まだ長女は入院したり救急車で運ばれるようなことはありませんが、次女は生まれてから1ヶ月は入院していました。元気で家族が一緒に暮らせるのは本当に幸せなことだと思います。



● 今週の2冊目「要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑」

https://www.amazon.co.jp/%E8%A6%81%E9%A0%98%E3%81%8C%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%84%E8%BE%BC%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%84%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B%E8%A1%93%E5%9B%B3%E9%91%91-F%E5%A4%AA/dp/4801400744

テーマ:手順書を作ろう!

多くの挫折をしたF太さんと発達障害の小鳥遊さんが著者です。できる人向けのビジネス書よりも基礎的なノウハウが学べるのではないかと思い、読んでみました。

1番大きな方針として、「手順書を作る」ということが紹介されています。

①名前をつけて書き出す
②タスクの手順を書く
③「誰がやるべきなのか」を明確にする
④仮の締め切りを設定する
⑤最初の手順だけに注目する

ちなみに、私は育休中なので、プライベートで活用してみました。手順書ほどではないですが、寝る前にやらないといけないこと、保育園のお迎えまでにやっておかないといけないことをリスト化しました。

すると、ついうっかり食洗機をスタートするのを忘れたり、お風呂の栓を閉め忘れたりというちょっとしたミスが減りました。また、きちんとやったという達成感で寝室に行くことができるようになりました。

仕事に復帰したら手順書作成、やってみたいと思います。

● まとめ

週2冊本を読むチャレンジの12回目です。

講座はそろそろ終わりに近づいてきました。終わってしまうのが寂しいような気持ちです。


ありがとうございます

エミリー

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?