見出し画像

今週の2冊(2/7ー2/13)

おはようございます、エミリーです。

天狼院書店主催の「1シート・リーディング」講座参加中の週2冊チャレンジの18週目です。

それでは、今週読んだ2冊を紹介します。

● 1冊目「すごろくノート術」

https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E9%80%9F%E3%81%A7%E5%A4%A2%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%88%E3%82%8B-%E3%81%99%E3%81%94%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A1%93-DO-BOOKS-%E9%BA%BB%E8%A1%A3%E5%AD%90/dp/4495540254/ref=asc_df_4495540254/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=296063254502&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=9737870436552219106&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=t&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009214&hvtargid=pla-588052895458&psc=1&th=1&psc=1

テーマ:すごろくノートで頭スッキリ

2月から手帳サークルに入ってるのですが、そこで話題になっていた「すごろくノート」が気になったので、本を読んでみました。

あの遊びの「すごろく」から名前を取っていますが、決められたものがあるわけではなく、自分で頭の中にあることを書き出していくノート術です。

<すごろくとの共通点>
・ スタートから1マス・1マス進めて、ゴールを目指す
・ スタートからゴールまで1本線のルートがある
・ マスが進むと嬉しい!ゴールできたら、最高に嬉しい
<すごろくと違うところ>
・ 自分の好きなテーマでOK
・ サイコロは使わない
・ 少しずつマスを書き足す
・ マスを戻らない
・ 1人で書く

それでは、書き方を見ていきます。

<必要なもの>
・ ノート
・ ペン
・ スタンプ、ハンコ、シール、マステなど
<書き方>
・ 1マス目は「〇〇したい!」から始める
・ 1マス目を見て頭に浮かんだ脳内会話をどんどん自動書記
・ 理想のゴールや叶えたいシーンを妄想
・ 今からできる小さな一歩を書いてみる
・ 行動したことを記録したり、次の行動を書き進めよう


本を読んで簡単に書くことができるのがこのノート術の嬉しいところです。

デコレーションが楽しいです。できたところにスタンプを押したり、好きなようにマスキングテープを貼ったり。


私は「スタバの季節限定桜ラテが飲みたい!」で書いてみたところ、本当に飲みに行くことができました。

さまざまな目標達成の方法が世の中にありますが、こちらは逆算式ではなく積み上げ式ですね。最近よく聞くのはこちらな気がします。

あと、あな吉手帳でも言われていますが、「見える化」が大事ですね。そう考えると世の中の手帳術やノート術は様々な手段で、いろんなことが思い浮かぶ頭の中を「見える化」してスッキリさせることが目的なんだな〜と気づけました。


● 2冊目「ZUAN LOVE!「図案スケッチブック」がある毎日」

https://www.amazon.co.jp/-/en/dp/4299004094/ref=sr_1_2?dchild=1&keywords=Zuan+love&qid=1615151326&s=books&sr=1-2

テーマ:あれもこれもマルマンなんだー

先日上記のすごろくノートのWSを受けた際に、この本に載っていると紹介されていたので、読んでみました。

マルマンのスケッチブックは、自分が小さい頃からあって懐かしいなーと思ってみていたら、創業100年の会社で、スケッチブックは62年の歴史があるんだとか。

そして、このオレンジと黒のデザイン以外のスケッチブックや中学生の時使っていた英語ノート、これらもマルマンから出ているんだ〜とビックリしました。

みていると、可愛いキャラクターコラボの商品やさまざまな人の使い方(すごろくノート含む)が紹介されていて楽しく読めました。

子どものお絵かき用にもこちらのスケッチブックを買っているので、自分が使っていたスケッチブックを子どもも使っていて、世代を超えて使えることが嬉しく思います。

メルカリで購入したので、付録のポーチなしですが、これも可愛くてあるものを買えばよかったな〜と思いました。


● まとめ

今週読んだ2冊を紹介しました。

今週どころかもう3月なのに、まだ2月の記事を書いています^^;

「1シート・リーディング」講座のフィードバックは2/15で終わりになってしまいましたが、週2冊読書は続けて行けたらいいなと思います。


ありがとうございます。

エミリー




この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?