見出し画像

犬張子大好きクラブ🐶🐾

私は小学生の頃、家に小さな赤べこのキーホルダーがあり、
私はそのキーホルダーの優しい目をした顔が好きで、
人形遊びのように、遊んでいました。
郷土玩具も、赤べこも知らなかった私は、
「赤い牛のかわいいキーホルダー」と認識していました。
この子です🌷


母親に、「この子が好きなの。」と話すと、
福島の郷土玩具ということを教えてもらい、
夏休みの自由研究で郷土玩具にいつて
調べてみることにしました。

郷土玩具は子どもの健やかな成長を願い、
身近な木や竹、紙などでできた地域文化や伝説などに基づいて作られた玩具で、
日本各地にそれぞれ郷土玩具があることを知りました。
東京の「犬張子」のページを本で見つけると、
黒くて丸い目やシルエットがかわいいのはもちろん、
見ているとやさしい気持ちになれる見た目に惹かれ、
一気に大好きになりました。

初めて買った犬張子は、
直接目の前で犬張子を描いている職人の方から購入しました。
「一つひとつが手描きだから、
全部顔が違うんだよ」と、その職人の方は
犬張子をいっぱい並べてくれて、
じっくり顔を一つひとつ見ながら
お気に入りの子を自分で選びました。
表情や目つきが全員違って、
その子の性格が伝わるように感じました。
たくさんいた中から選んだ子は
今でも大事に飾ってあります!

そこからお店で犬張子を見つけると
犬張子グッズとして集めるようになりました。
小学生のころから今まで集めた犬張子は
こんなにたくさん!!!

全部で301匹の大家族です🐶💙

そして大人になってから
私が「犬張子が好き」と言っても伝わらず、
赤べこの話をすると伝わることに気づきました。

私の原点である赤べこと同じくらい
犬張子もみんなに知って欲しい!
と思う気持ちが強くなり、
Instagramで犬張子大好きクラブ、という
犬張子好きの方が使えるようなハッシュタグを作り、
日々犬張子のかわいさを発信しています。
そして、私の考えた犬張子の商品を作って
お店に並んだら嬉しい!
という夢が出来、その夢を叶えるためには
最初に犬張子の知名度を上げることだ!
と考えています。
是非、Instagramで@hariko_diary #犬張子大好きクラブ で検索してみてください!
もし、犬張子好きの方がいらっしゃいましたら、
おうちにいる犬張子の写真を撮って
タグ付けでシェアしていただけたら
覗きにいきます!

今日は初投稿なので経緯をお話ししました☺︎♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?