父親としての過去と今 親父と自分と孫と 〜未来へ〜

間が空いてしまい、少し前に作成したその時点の気持ちです!!そんな気持ちが変わるものでもないので、、、乱文のままお届けですw


もうだいぶ寒くなり、秋の夜長?違うだろただ寒いだけの冬の夜に、つらつら思ったことを書きたいと思います。
コタツを考えた人は天才だが、あれは使う道具がが多すぎる、、、近年のコタツは進化してるのかな

お疲れ様です。ナニモノです。週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 #note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

すごいふと思ったことなので、きれいな話にはならないです。
まぁ毎回そうだし、そんな文才はかからも持ち合わせてないけど!
子育てについて思ったこと、色々烏滸がましいけどいいたい!ツラツラ書いていきます

結局今と昔どちらがいいのか

こんな見出しにしたら、過去より今が良い!過去に輝きをみてももどれない、一歩一歩前を見て進む

と思うのです。
だからこそ、今と昔の家族
果たしてどっちがいいのか
核家族 拡大家族なんてありますが、それは大事だけど比較のしようがないのでしません。

肉親が近くに住んでるセミ拡大家族だっていいじゃない
協力関係があればね!
、、、、脱線してる

父親として色々頑張っています。さて、わたしは父親がすげぇなぁと尊敬していました
大した反抗期も迎えず、意見の不一致もなんとなくスルーしていたくらい

特にわだかまりもなく、かと言って社会人になる目前にして、父は早くに亡くなったので、大人の会話は経験がない

父親から父親の苦労を聞けない
必要かどうかわからないけど、聞くことができないというなんとなくの寂しさはある

そんな背景もあるからか、父親を慕ってたり尊敬していた自分。小さい頃はただただいるのが嬉しかったなぁ。そんな自分

父親になった自分。

子供から見た父親(私)

パーソナルな部分もあるけど、どっちがいいのかな

仕事人間だった父。通勤も大変だったろうし、接待が多かったり、苦手(と聞いていた)なゴルフをしてたり、休日出勤。単身赴任。社員旅行を率先してやっていたり(役員のくせにw)
高校大学くらいの年にお金で苦労した父。
母(母と妻)を大切にしていた父。
両親を自宅に住まわせていた父(いわゆる拡大家族)
またこれが大変だった、、、

昔のバリバリサラリーマン!
ちゃんと出世もしてた
改めてすげー

今みたいに男性も家事をしよう!働き方改革だ!
なんて時代ではない生き方の漢

どうしたって親父の後半の方、結果を出した頃の記憶が鮮明。不思議なのは小学校くらいの平日帰宅待ちしてた頃の記憶が残ってること

さて、

私の子供達から私はどう見えてるのか

これからどう見えてるのか
そこまで凄いと思わせる自信はない!

比較は無駄!何もかもが違う時代!
その中で何が子供達に残せるか

自分が父を好きだったくらいには好きでいて欲しいして、あの時意見が合わなかったなぁ!なんとなくの反骨心、反発!そのくらいは欲しいなぁ

私が父のように突然、、、それは縁起が悪いからやめよう!孫の顔は見る!

長男が産まれた時、この子を孫を見ると決めたから

過去には過去なりに良いことはたくさんあった。必ずしも恵まれた時代だったとも思わない
その時はニュースなんて興味なかったからほぼ記憶ないけど

バブルは崩壊したし、失われた30年の入口であり真っ只中(日本人は自覚ないらしいが、、、)
テロだってあった、世界的でないにせよサーズマーズなどの流行もあった

現代からみたらまだまだ発展途上の日本だったし、一つの時代の終焉に向かう日本だった

なにもかもが違う

親父が生きていても、もしかしたら過去の話しかされず、意味がないのかもしれない。

大人になって反抗期来てたかもw

いや、生きてたらという世界はわからないから
そんなことを考えるのも無駄か

結局は、人なんだろうな
父親がどうこうじゃない
私の父親も
父親としての私も
子供達から見た私も

私という人間が子供にどう思われるか
この時代にどう生きるか


過去と今どっちが良いのか
考えてみたけど、答えはないが今を大切にするだけの話

そして未来はきっと良いものだと信じて進む
それしかないんだろうな

今が一番良くて、未来はもっと良い

そうやって生きていきたい

父親として!一人の人間として
これからも

長々戯言すいません
それでは
Look up
素敵な一日をお過ごしください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?