見出し画像

【御礼】うれしいお知らせ&近況報告

こんにちは、もももと申します。

先週もいくつか「うれしいお知らせ」を頂くことが出来ましたので、お礼と記事の振り返り、そして近況報告をさせてください(*^^*)



いつも記事を読んでくたさっている皆さま、フォローや温かいコメントをくださる皆さま、本当にありがとうございます!!


お知らせを頂いた記事のご紹介と、近況報告をさせて頂きます(*`・ω・)ゞ


***


《先週特にスキを頂けた記事》

『【育児】この時代で良かったと思う』

こちらは、自閉スペクトラム症(ASD)を持つ息子の保育園での生活を通して、母として感じたことを綴った記事になります(*^^*)


周りからのたくさんの優しさや愛情を感じ、発達障碍への理解が少しずつ進みつつある、この時代に息子が生まれてきたこと。


そして、息子の成長を一緒に喜んでくれる人が、両親以外にもたくさんいること。


日々、感謝の気持ちでいっぱいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


いつも全力で前向きなわけではないけれど、息子が持って生まれてきた、このASDという個性を、長所として捉え伸ばしていく。


周りのたくさんの方の力もお借りしながらではありますが、そんな風に息子と一緒に親子で成長を楽しんでいけたらと思います(´艸`)



『【雑記】8鯖デビアスの追憶』

こちらは、現在1児の母である私の黒歴史になります(;'∀')


大学だった当時。まだ家庭に普及し始めたばかりのインターネットで出会ったオンラインゲーム(MMORPG)。


多様な価値観を持つ広いインターネットの世界に夢中になった私には、約1年間。言葉通り、オンラインゲームしかしていない、ネトゲ廃人で引きこもりだった期間がありました。


たぶん、誰もが経験するような内容ではないと思いますので、「へぇ、こんな世界もあるんだぁ・・・」と覗いてみて頂けると嬉しいです(´艸`)


またいつか、ネトゲ廃人をやっていた期間の心境や、ネトゲを卒業するまでのお話についても記事を書きたいと思います(*^^*)



『写真日記:予防接種💉💦』

息子のインフル予防接種(1回目)に行ってきた、育児日記です(*^^*)


当日、何も言わずに病院に連れて行って、突然予防接種というのもなんだか可哀想。無駄に病院嫌いになられても困るし・・・:( ;´꒳`;):


でも、言ったら病院に行くのを拒否されるかも💦


そんなことを思い、息子に事前に注射の話をするか迷いました。


「今日は、今から病院でちょっとだけ注射チクッするね。でも注射が終わったら、ママとドーナツを食べて、トミカを見に行こうね。」


そう息子に話すと、トミカに釣られたのか、意外とすんなりOK(;'∀')


問診もお利口さんに受けることができ、注射も泣かずに終わりました(*^^*)


せ、成長してる~(ノД`)💦💦


その後は、約束通りミスドでおやつタイムをして、夢の国(トイザらス)でトミカを物色し、ご機嫌のまま家路に着きました(´艸`)❤



『つぶやき:初のお弁当作り』

先週は、保育園で初めてのお弁当でした(*^^*)


入園以来、コロナの影響でずっと遠足やイベントが中止となっていたため、実はお弁当作りとは全くの無縁状態でして・・・(;'∀')


ドキドキのお弁当作りでした💦


お弁当箱が青のため、若干しずる感に欠けるという誤算はありましたが、息子はとても喜んでくれたようで、保育園から帰るなり、完食した空のお弁当箱を自慢げに見せてくれました(*^^*)


次もまた頑張ろうと思います( *˙ω˙*)و✨



『つぶやき:あん餅』

夫の部屋にあったメモ帳に書かれていた、謎の「あん餅」(笑)


無駄に達筆だったのが面白かったので、つい写真に収めてしまいました(´艸`)


筆ペン・・・文字の強弱が付けられずに、常に全力筆圧でゴシック文字のような丸文字しか書けない私には全く使いこなせない代物です( ;∀;)


子どもの頃は気にしていませんでしたが、大人になるとかっこいい字を書ける人が羨ましい・・・。



***



そして、ここからは近況報告を少しだけ(*^^*)


とはいっても、今週も特に書くようなことは無いのですが・・・(;'∀')


久しぶりに実用書的な本を購入しました!


普段、読書感想文が書けないような小説はたくさん読んでいるのですが、実用書がどうも昔から苦手でして・・・(ノД`)💦


これ、興味ある~!と思って購入するものの、積読行きになること数多。


ただ、今回はネット記事でたまたま見かけた佐藤 典雅さんという方の、自閉スペクトラム症に対する考え方がとても共感できたので、ぜひ本を読んでみたいなと思い、購入してみました(*^^*)



佐藤さんご本人も、重度自閉症を持つお子さんの父親で、息子さんのためにロサンゼルスで最先端の療育プログラムを約9年間受けた後、自ら放課後デイを立ち上げた方になります。


現在、カメのような歩みで読み進めていますが、少しずつ読んで読書感想文と併せて、自分の考えを投稿したいなと思っています(*^^*)


そして、最近夜更かしが続いたせいか、またしてもヘルペス性口内炎が:( ;´꒳`;):


やっぱり歳ですかね・・・。
無理が利かない(ノД`)💦💦


ちゃんと栄養を摂って、規則正しい生活を送ろうと思います(*`・ω・)ゞ


寒くなり、風邪をひきやすい季節になってきましたので、皆さんもご自愛くださいね(*^^*)



重ねてのお礼にはなりますが、いつも記事を読んで頂き、たくさんの「スキ」や「コメント」をくださり、本当にありがとうございます!


これからも、日々感じたことを記事にしていきたいと思っていますので、皆さま今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*・ω・)*_ _)ペコリ


この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

育児日記

もしも記事を読んで気に入って頂けましたら、「サポート」よりも「フォロー」または他のnoterさんへぜひ記事のご紹介を頂けると嬉しいです(*^^*)