見出し画像

【募集】北海道の小さな町に移住してきました。仲間を探しています。

こんにちは!
NEW HUMBER(ニューハンバー)店長のなおです!

来年、2024年の2月にオープン予定の
泊まれる飲食店ニューハンバーで働きたい!と思い
2023年8月に湧別町に移住してきました。

今月で移住5ヶ月目。
もうすぐ半年になります。

オープンまで残すところあと2ヶ月ちょい。
オープン日はまだ確定してないですがあと77日くらい。

あら、知らない間に100日切っていました。

オープン間近と言っていい時期ですが
実は一緒に働くスタッフが足りません。

あと4人はほしい。いい人いませんか。

と言うことで、
仲間を探すためにニューハンバーについて書いてみました!!!!!
(ついでに私のことも!)
読んでもらえると嬉しいです!
※読了目安時間11分



NEW HUMBERはどんなお店?


まずはお店の紹介です。

お店があるのは北海道の湧別町(ゆうべつちょう)です。
私も移住するまで場所のイメージが湧きませんでしたが、
オホーツク海に面したサロマ湖の隣の町です。
紋別空港から車で30分。新千歳空港から車で4時間です。

湧別町公式HPより

ニューハンバーは泊まれる飲食店。
2階建ての多目的施設を建設中です。
大きめの1戸建てをイメージしてもらうとわかりやすいと思います。

完成イメージ図


12月現在建設中のNEW HUMBERの外観の写真

どんなお店かというと、
1階は飲食業。
ランチ営業やパブ営業を行います。

他にもコワーキングスペースやイベント会場として
様々なことに活用できるようにしています。

そしてオーナー企業である西村組の社食(社員食堂)でもあります。
イメージ図の内装は真っ白ですが
カジュアルでいつまでも居たくなるような内装になる予定です!

1階の内装イメージ図

2階はゲストハウス。
小さな施設ですが、個室が5部屋です。

私たちの施設は1部屋1部屋は小さいですが、
個室それぞれにシャワーとトイレがついていて
ダブルベットで快適に寝られます。

2段ベッドが並ぶ施設とはまた違って
家族や恋人との旅行でも湧別に滞在してほしいと思いを込めています。
そして旅の疲れをとる時間以外は
観光したり、1階で地元の人や他の旅人と交流したり
湧別をたのしんで行ってほしいです。

2階のイメージ図

と、1つの施設でいろんなことができる場所を湧別につくっています!

建物の完成が2月上旬予定。
2024年2月にオープンを予定しています。


私が感じるNEW HUMBERの魅力

ここでは
私目線からお店の魅力をお伝えします。

私がニューハンバーで働くきっかけになったnoteに
この事業の想いが詰まっていますので、
こちらも後ほど合わせて読んでいただけると
ニューハンバーなんぞや?が紐解かれると思います。
(当時の情報のままの部分があることはご了承ください)

・・・・・

個人的ワクワクポイントはシンプルに1つです!


ポジティブなエネルギーが循環する場所を作ろうとしている


これにつきます。


この施設は西村組の新規事業で作っています。
なので「西村組を豊かにするために使う場所」
というのが基本土台でした。

ですが、

「それだけじゃ面白くないから
町も豊かになるような場所になるように作ろうよ
西村組は湧別町があってこそだから」

と言ってニューハンバーは西村組、湧別の町と人、関わる人全員の幸せの総量を増やすような、夢のつまった場所にすることが決まったと聞いています。

私はポジティブな循環づくりが大好物なので
応募する前からその匂いを感じでやりたいと手を挙げましたが

「ニューハンバーって本当に全てを良い循環で繋ぐための
超超超きれいごとを実現させるために作っているんだ」
「最高すぎやしないか」
とより一層、実際に立ち上げに関わって思います。

小さな田舎で、そのきれいごとで本当に運営していけるのか
不安になる日もあります。

でも考えてみて欲しいです。

湧別をずっと見てきた会社が
「湧別の可能性を信じて大きい投資をすることを決めた」
わけですから、移住者の私は信じて進むだけです。

そして実際に移住して気づいたのは

  • 自然が豊かで

  • 魚や野菜が美味しくて

  • 気持ちのいい温泉もあって

  • 子供がたくさんいて

  • まちおこしをしたい若者がいて

歯車が噛み合えば、きっともっといい町になる。
ポテンシャルしかないなと感じています。
まだまだ知らない魅力がありそうな町です。

湧別町がぎゅ〜っと詰まった公式noteもあります。
読めばきっと来たくなります!もっと広まれ〜!

オープン後は
西村組の人たちも、湧別町の人たちも、湧別に遊びに来る人たちも
みーんながいつでも気軽に来れて
行けば誰かいて、コミュニティの中心になっている
美味しいごはんも食べられる
そんなあたたかい場所になったらいいな

と思いながらオープン準備をしています^^


転職、移住して4ヶ月。思うこと


立ち上げって大変ですね。
社員は私ひとりなので全てをマネジメントしています。
(そう言うと聞こえは良いですが初めてのことばかりで
うまくいかないことがたくさんあります。)

もちろん西村と二人三脚でやっているし
強力な外部のサポートメンバーのみなさんがいます。

でも西村は西村組の仕事と2足の草鞋で
サポートメンバーはあくまで開業までのサポートです。

お店で一緒に働く仲間がいないと
ニューハンバーのやりたいことは叶えていけなくて。

なので2月までに
正社員枠1名
パート枠4名

それぞれで働きたい方を探しています!

詳細は下にあります↓
週1回でも2、3時間からでもいいので
興味がある方は1度お話ししましょう♪

求人・募集概要


■社員採用

【NEW HUMBERから新しい文化をつくるプレイングマネージャー】
人数:1名

〇メイン業務内容
・マネジメント(店舗/スタッフ/財務管理)
・飲食部門全般(調理/接客)
・宿泊部門(予約/受付/清掃)
・企画(新規事業/メニュー考案/イベント企画)
業務内容が多いと感じた方もいるかもしれませんが、パート・アルバイトのスタッフは常に複数人いて分担して仕事を行います。理想はパート・アルバイトのスタッフだけでも動ける組織づくりです。

〇給与
20万円/月〜

〇勤務時間・休日
オープン前:9〜18時(休憩1時間)
オープン後:8時〜23時のうちシフト制
事業展開の状況によって早朝5時〜23時の中でシフトをお願いしていきます。
週休2日

〇将来の展望
ご自身の目指す関わり方を応援します。経営陣としての道もありますし、スタッフとしてよりレベルの高いサービスを極めることもアリです。新規事業を立ち上げることだって可能です。同じ志を持つ仲間の夢を応援できるチームにしていきたいと考えています。

〇店舗運営の流れ
立ち上げからすべての事業を同時展開するのではなく、サービスの質やお客様のご利用していただ頻度を見て徐々に広げていきます。初期は社員食堂とランチとコワーキングスペースの営業を予定しています。

〇働き方
西村組の社員食堂としての機能も備えているため平日は営業予定です。できればランチ営業だけの曜日もつくりたいなと。土日は観光でいらっしゃる方も多くなるので日曜日はランチまでのような営業になるかもしれません。社員でシフトを組み、変形労働制のような働き方ができたらと考えています。その方が個人でフリーランスなどの仕事がある方やお子さんのお迎えに行ったりと時間を使いやすいと考えたからです。もちろんスタッフの施設利用は無料です!


■パート・アルバイト

【NEW HUMBERを盛り上げるただのパート・アルバイトじゃないパート・アルバイト】
人数:4名程度

※大まかな内容は上記のプレイングマネージャーのカテゴリーをご覧ください

〇メイン業務内容
・飲食部門全般(調理/接客)
・宿泊部門(予約/受付/清掃)
※企画(メニュー考案/イベント企画)
言われたことだけしかできないのはつまらない。毎日同じことをやるのはつまらない。チームのビジョンに沿って自分で考えたチャレンジをしたい。そんな田舎で燻るあなたにピッタリの仕事。
結局は自分事に考えて動けると仕事はたのしい。そんな人が集まるエネルギッシュな場所から、湧別を元気にしませんか?

〇時給
1000円〜

〇勤務時間
9時〜18時のうち、2〜8時間、週2〜(要相談です!)

将来的には、朝〜夜まで営業するため5時〜23時頃のうち希望の時間帯を聞きしながら、シフトをお願いしていきます!

〇働き方
「小さい子供がいるから短い時間だけでも働きたい」「子育てがひと段落したからがっつり働きたい」も大歓迎です。
個人でフリーランスなど別で仕事がある方は、仕事の合間に施設を利用しての仕事も可能(例えば4時間勤務の場合、11時~13時勤務・13~14時個人仕事・14時~16時勤務)。どんどんいろんなチャレンジをしてくれる人が増えることもNEW HUMBERとしてうれしいことです。

〇こんな人はNEW HUMBERにピッタリかも!
・プレイングマネージャー欄に記載の内容
・いまの職場より刺激がほしい!!!
・生きがいを一つ増やしたい!!!

この仕事面白そうだな、新しいことに挑戦してみたいなと思う方なら年齢は全く関係ないと思っています。湧別に移住してやってみたい人も大歓迎ですし、湧別出身の方には、地元の人にしか分からない地元の味や雰囲気があるので教えていただきたいです!

人を笑顔にしたい人、気配りが好きな人!

連絡先


話してみたい、応募したい方はnewhumber@gmail.com
店長か代表のTwitterDMもしくはMessengerまでご連絡ください^^

店長のTwitterMessenger

代表西村のTwitter

気になることがあれば、いつでも聞いてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございましたー!!

・・・・・

店長のWikipedia

ここからは
「ちょっと興味はあるけれど、
一緒にはたらくことになる人ってどんな人?」
と思って下さった方に向けて自己紹介です。

北海道登別市出身の1995年生まれ28歳です。
となり町の室蘭栄高校を卒業後、
沖縄の大学で微生物について学んでいました。
大学卒業後は東京で働き、今回北海道に戻ってきました。

”北海道に戻ってきました”
でも実は、地元に戻ってきた感覚はないです。
実際、8月に移住するまで
湧別やオホーツク地域には1回も行ったことがありませんでした。
なのでUターンの感覚はなく、Iターンに近いJターンです。

…ちょっとややこしく書きましたが
つまりは「知らない土地に移住した」感覚です。

ーー
私の地元から湧別までは高速道路を使っても
車で片道5時間以上かかります。
移動時間だけなら飛行機で北海道ー沖縄は3時間半。
沖縄の方が早く着ける。北海道は広すぎです汗
ーー

人生の約3割が終わり、
引っ越しの移動距離が6,000kmを超えました。
自分で言いながら、この数字はちょっと意味が分からないです🤔

・・・・・

そんなぶっ飛んだ一面もありますが、
他は案外普通です。

人生山あり谷ありが当たり前のところを
なるべく傷つかないように自分の身を守りながら生きてきました。

小さい頃からの夢だった科学者になることを
大学での研究生活の末、諦めていたり。

お店に立って初対面の人と話すのは割と好きだけど、
人間関係の距離感の縮め方は分からなくて、
自分の意見や気持ちを伝えるのが超苦手で。

完璧主義で、自分を過剰に責め過ぎてしまい、
過労も重なり一度体を壊していたりもします。

その自分の特徴との正しい向き合い方が分からず、
逃げてばかりで中途半端だったり。
(最近ようやく完璧主義な性格が中途半端と
思わせていると理解できてきました)

ニューハンバーは今、ゼロから作っている段階。
ベンチャー感満載の仕事です。
ベンチャー的思考は大好きですが、
体やスキルがそこに追いついていないので
毎日仕事に追いかけられています。
(早く仕事を追う側になりたいです)

「強み弱みがあるのが人間だからいいんだよ」
他の人にはそう言って、
自分のことはそう思えなかった。
そんな人間です。

弱いところだらけですが、

ニューハンバーをいいお店にしたい。

それは譲れないし、変わらないので、
少しずつ腹をくくって自分の弱いところと向き合えています。
(向き合える環境なのが本当にありがたいです)

ワンピースのルフィが
「おれは弱い!」と言っているように
仲間と助け合いながら作っています。


11月25日に釧路で行われたドット道東さん主催のイベントでできた友人との写真(真ん中が私)
初対面なのに話しているうちに初対面じゃない気がしてくる、不思議なイベントでした。湧別にも同世代の友人がすでに何人かいますが、道東の別の街で活動している同世代がいました!私は道東へ加わった側。新たに加わりたい人待ってます。世代を超えて良い人たちばかりです。

知らない街に転職移住した4つの理由と2つのきっかけ


文章で自分のことを伝えるのって難しいですね。
自己紹介の第二段階は
「知らない街に転職移住した理由」についてです。

理由は4つ、きっかけは2つ。
長いですが、良かったら最後までお付き合いください!

転職を決めた理由は

1、私の夢とニューハンバーの目的が重なった
2、一緒に働きたいと思う人がいた
3、新規事業のオーナー企業が老舗の会社という安心感
4、直感

どれか1つでも欠けていたら移住してなかったです。

例えるなら、カレーライスを食べたくて行きたいお店を決める時の感覚。

1→美味しいカレールー。
2→美味しいライス。1、2は必須。
3→絶品オリジナル福神漬け。他のお店との差別化ポイント。
4→私がお店から感じた雰囲気や匂いを総合的に無意識で判断。直感。(そのままやん)

わかりにくかったらすみません笑


理由1

私の夢とニューハンバーの目的が重なったことです。

私の夢は

「美味しいものを作って、食べてくれた人が元気に笑顔になること」
「何かを通して元気になれる場所をつくること」


それが私にとって心に染みる嬉しいことだと
去年の大晦日に友人が気づかせてくれました。

ニューハンバーの目的は

「湧別という街や人が元気になるための場所になること」

私がニューハンバーのことを初めて知ったのは2023年1月。

このnoteを読んだ瞬間、「これ、私のやりたいことだ」と思いました。
3部作の超大作のnoteを一瞬で読み終えていました。


理由2

一緒に働きたいと思う人がいたことです。

ニューハンバーのnoteを書いた、西村幸志郎です。
3年前からTwitterで発信を見ていて、
人生と仕事についての考え方が合うなあと思っていました。

Twitterでフォローしていなかったらニューハンバーのことを
知ることもなかったわけですから。

一緒に働く前からわかっていましたが、
一緒に働くと尚更実感します。

人間力を磨いている人。
人望がある人。
自分より先のフィールドにいる人。

人間なので弱点もありますが
Twitterで発信していることを体現する努力は凄まじいです。本当に尊敬。
(私はちょっと圧倒されています)
(でもちょっと悔しい)


理由3

新規事業のオーナー企業が老舗の会社という安心感

ニューハンバーは0からの新しい挑戦です。
でも個人のお店とは違います。
母体は湧別町の建設会社「西村組」
もうすぐ創業80年、道内各地に支店があり、従業員は200名ほど。
その西村組の新規事業としてつくるお店です。

西村幸志郎は私を採用する時にこんなことを言っていました。

「この新規事業は続けるためにつくるもの。
 雇用は必ず守ります。」

正直、この言葉は誰でも言えます。
しかし建設会社としてやってきた歴史と事実が
言葉に重みを持たせていました。
ニューハンバーは飲食業と宿泊業。
業界が違う挑戦で、未来に対して100%保証はもちろんできない。
でもほんの少しの安心材料があるだけで
勇気を出して手をあげることができました。
それが本音です。


理由4

最後はやはり直感です。
1〜3を私が総合して感覚的にこれだと思った。
これに尽きると思います。


きっかけ①

そしてきっかけ①は
Twitter内のスペース(双方向交流型ラジオ)です。

西村幸志郎が不定期開催していたスペースで応募しました。
ここだけの話、スペースを聴き始めたのはいいものの
「ニューハンバーに興味あるって言いたい、、、」
と勇気を出して手を挙げるまでかかった時間、約30分。
緊張で指先が冷たかったのを今でも覚えています。
30分の間にスペースが終わらっていたら
私はここにはいなかった
かもしれません。


きっかけ②

きっかけ②は
西村幸志郎の東京遠征

スペースで話した後、すぐにオンライン面談の日程を組んでもらい
色々お話しして、その場で「ぜひ一緒にやりましょう」と採用いただきました。

しかし、私は不安になります。
オンラインの面談1回だけて採用決まっていいはずがない、
そんなうまい話があるはずない。

それを伝えたところ、
約2週間後、東京まで来てくれました。

これが心を決めた瞬間でした。
私は湧別に一度も行ったことはなかったですが、
未知の街より、この人が盛り上げたい街に行きたい
そこで何かしたいと思いました。
これが人望なんだな、と思った瞬間ですよね。

・・・・・

おわりに


建設途中のNEW HUMBERの正面入口にて(右が西村)


7000字超の長作noteを読んでくださってありがとうございました!

私は食べることと料理が好きなので
新しい仲間とご飯に行ったり、料理をふるまったりするのが楽しみです。
今は一人で黙々と作業していることが多くて人恋しいので
オープンが本当にたのしみです。
私が食べ物ばかりを載せているInstagram
良かったら覗いていってください!

湧別に来たくなった方はぜひシェアスキボタン
応援していただけると嬉しいです!!!

ニューハンバー店長 なお


こちらのnoteもぜひご覧ください!

応募待ってます!!!!!!!

店長のTwitterMessenger 代表西村のTwitter
メール:newhumber@gmail.com

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?