画像1

「村上隆 もののけ京都」展を観て考えたこと3つ

Naomi┃アートライター・聞き手・文筆家
00:00 | 00:00
2024年2月から9月1日まで、京都市京セラ美術館で半年以上にわたって開催中の「村上隆 もののけ京都」展。

正直なところ…作品や作家のことが好きでも嫌いでもない、というわたしが、現地へ行き、ほぼ半日の時間をかけて展覧会をすみずみまで味わい、あれこれと考えたことをお話ししてご紹介します。
 

村上隆なぁ あんまりなぁ…という方も多いかもしれないですが‥‥
村上隆さん、そして現代美術こそ、いまの社会をグローバルな視点で反映していて、歴史やコンテクストや 引用など いわゆる ”元ネタ”が多数存在し、知れば知るほど果てしなく、現実に即した考えさせられる世界だと思います。
 
日本の小中学校における美術教育は そのあたりがどうしても抜け落ちざるを得ないことが多く、自ら興味をもって学びにいかないと出会えないエリアでは?
かく言うわたし自身がそうでした。
でも だからこそ今 大人になってから出会い 能動的に知っていったゆえに その奥深さがより実感できているのかもしれません。
 

展覧会がなんとなく気になっている方、観に行こうかなと思っている方、一方で全然興味ないよ、という方にも、よかったら聞いていただけると嬉しいです。
 


❖ 5:50頃~
1.もしも 混雑を承知で観に行くなら この時間帯がいいのでは?

いつだって できるだけ空いている空間で展示を観たいわたしが 一体どんなスケジュールで出かけたのかをご紹介します


❖ 14:50頃~
2.写真を撮りたくなる気持ちはとてもよくわかる わかるけど!せっかく来たなら 写真撮るだけ じゃなくて!!!

滞在すること数時間 展示室を2~3往復wしたわたしが 本当に心の底から思ったことです


❖ 21:40頃~
3."予習"と"復習"のススメ

村上隆さんのYoutubeチャンネル(2つあります)
https://www.youtube.com/@Takashi_Murakami
https://www.youtube.com/@user-kb5rj8pk4z/videos

雑誌「カーサブルータス」 特集:村上隆と京都
https://casabrutus.com/categories/art/399038



ちなみに今回のサムネ画像は わたしが特に好きだなぁと思った作品のひとつ。
「慧可断臂(えかだんぴ) 心、張り裂けんばかりに師を慕い、故に我が腕を師に献上致します」 です。

❖京都市美術館開館90周年記念展「村上隆 もののけ 京都」
会期:2024年2月3日~9月1日
https://takashimurakami-kyoto.exhibit.jp/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

\Spotifyでも聴けるようになりました✨/
https://podcasters.spotify.com/pod/show/naomi657

\Apple Podcastでも配信中/
https://apple.co/3iiZWNP

\stand.fm は🎧アプリ利用だと倍速再生が可能です/
https://bit.ly/3YJx8PK

これまでの【聴くミュージアム&ギャラリーレビュー】
https://note.com/naomin_0506/m/m9c2b0f2e015b

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ふむふむ、へーそうなのかー!って思っていただけたら、下の方にある♥マークをポチっていただけるととても嬉しいです。noteアカウントがなくてもポチれたり、ツイート&シェアできます。

記事を読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは書籍購入などに使わせていただきます。何よりそんな広く優しい心をお持ちの方には きっといいことがあるはず✨メッセージも合わせて書いていただけたら必ずお返事いたします✏︎