見出し画像

自己開示するには「現状を認めること」が大切らしいから、やってみる。

最近の悩みは自己開示ができないって思うこと。
だから自己開示をするにはどうしたらいいんだろう。


いろいろ記事を調べてみたら、
『自己開示できない、自分の情けないところを人にさらけ出せない=自分を否定してしまっているし、周りに対しても取り繕って心閉ざしてる状態』だかららしい。
なるほど、人に自己開示するためには、まず自分の現状を自分で肯定してあげる必要かあるかもしれない。自分が認められていないことを人に伝えられるわけがないじゃないか。だからこのnoteは、私自身が私の現状を知って認めるために書く。思いついたことぽつぽつ書いていくから意味わからん文章だからもし見てくれている人いたらごめんね!!!( ;∀;)

2月11日

ストレングスファインダーを見返した。

・社会性・コミュニケーションという資質がある。
・自我が高い(自分見てほしい、自分第一、褒められたい)
・自己確信低い(自分を信じられない)

➡自分の中で葛藤をしている。

社会性コミニケーションという、人と関わることが好きだったり、自分のことを伝えたり、多くの人集めて何かをすることが向いている。

しかし、問題は
コミュニケーション技術(アウトプット技術)が足りない
頭の整理ができていない
から発揮されてない部分がある

加えて、
・自我が高く、他人から認められることで、自分を承認できる
・自己確信が低い

ので、自分をうまく表現できないときは評価につながりにくく、そんな自分を認めてあげられる自己肯定力が低いので負の連鎖

アクションとしては

自分の頭の整理、なぜなのかの深堀
技術的にコミュニケーション能力を高めること 
によって自己表現をスムーズにできることが鍵。

そうすればおのずと周りからの評価が良くも悪くももらえるため、自分にも自信がわく。

一番つらいのは自分を表現できないこと。

いろんな改善策があると思うけど、世間一般で言われる、
・できてない自分も自分と認められるかどうか、自分らしくを考えすぎない。△
・いい意味で自分に期待をしない、期待されていない。△

はあまり参考にならない気がする。
期待をされること、自分らしくあることがある意味ガソリンになっていると思うから。

だから自分なりの改善策は
・小さな成功体験を積み上げていく◎
・恥をかくことを恐れない◎
を意識していくことかもしれない

私の恥、弱みは
・言語化がへたくそなこと
・あまり深く思考ができていないこと
・嫌われること否定されるのが怖いこと
・自分のことにしか興味がないこと
・時事や一般常識に乏しいこと
・自分が話せない環境では自分の存在価値を感じないこと
・人をライバル視しやすいこと
・効率よく努力ができないこと
・いつの間にか堂々巡りで悩んでいること
・権力に負けること
・権力ありそうな人の前では引いてしまうこと
・完璧主義
・発想力が乏しくて一般論しか言えないところ
・会話が一方通行になりがちなところ
・焦って呂律が回らないところ
・自分が注目されないと嫌なところ

自分の好きな自分は
・なんでもやってみるフットワークが軽いところ
・経験で語れるところ
・感情をこめて話せること
・どんな時でも堂々といきいき話している自分
・自分との約束を継続して守れること

これが自分!!!!!!!!!!!!!!まるごと認めるぞ!!!!!!!

とわいえ、そんなすんなり認められるわけではない

だから長いスパンでこの課題と向き合っていきたいな

なんとなく少し見えたのは、自分の好きな自分を楽しく表現できることが大事らしい。
それをクリアできたら好転するかも

じゃあどうしていくか???

現時点では

まずは、頭の中の整理とコミュニケーション技術を地道に身に着けて実行していくべきなんかな('ω')

資質を強みにできるように頑張るか!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?