見出し画像

【初恋】全世界トップ10入り!「First Love」(満島ひかり佐藤健主演)をおススメする3つの理由。アンチエイジングにはこれ。

“もしもあなたに出逢わずにいたら、私はどんな今を生きているのだろう” 

こんにちは。
なおです。

今日はネットフリックス配信のドラマ、
「First Love初恋」をおススメする内容です。

満島ひかりさんと佐藤健さん主演の世界で話題のドラマ。

日本制作のドラマが世界で評価され始めた最初の一本です。
もしかしたら金字塔的作品になるかもしれません。

練りに練られた脚本、あり得ないほどの群を抜いたキャスティング。
贅沢なロケ撮影と、かつてないスケールでつくられた作品。
一見の価値は間違いなくありますので、
ぜひ今日の記事もお付き合いくださいませ。

えーと、それからネットフリックスの回し者ではないことだけ
はじめに言っておきます(^-^;

セロトニンがドバドバ出る

FILMAGAより

ラブストーリーと聞いて
「いや、柄でもないしいいや」
「ラブストーリー見ないんでいいです」

そういうそこのあなた。
あなたこそ、ご覧ください。

惚れた腫れたのティーン向けラブストーリーではございません。
大人のためのストーリーです。

いや、私もついこの前までそうでした。
すでにラブストーリーに胸キュンする年代ではないですし、
もう恋より大事なものがあると思っていますしね。

でもこの「初恋」。
構想から4年かかっているらしくて
本当に考え抜かれて、日本人の心の琴線に触れる作りです。
全力で泣かせにかかってくるので全力で泣いちゃいます。

なんて言うか、
日本の繊細さとか素朴さとかの良さが存分に組み込まれていて
それでいて忘れていた恋のすばらしさ、人を想う純粋さ、生きてるってなんだっけ、みたいなことまで思い出させてくれます。

人は心底感動するとセロトニン(幸せホルモン)が出てきます。
涙が心と脳を浄化してくれます。
それは何を隠そう、アンチエイジング、多幸感。
これを見ていたら年を取るのが遅くなること間違いありません。
健康的!!!
(語彙力よ。)

毎回見るたびにお肌のつやがよくなっていくような気がします。
泣いて浄化されるので眠りもよいからかな^^


家族や近しい人の存在を大切に思える


OTOKOTOより


撮影期間は8カ月に及び、
コロ期間は撮影も本当に大変で一時はお蔵入りになりそうなこともあったそうです!(ならなくてよかった!)

ですが、そこは泣く子も黙るネットフリックス。
こんなご時世でもたくさんの時間とお金をかけた贅沢なつくりを堪能でき、本当に本当に丁寧につくられています。

丁寧さって作品全体にしみわたっているので安心感が違います。
そして人は安心すると自然と感情移入できる。。。

ドラマで扱っている時代背景は
1990年代後半、ゼロ年、現代と3つの時代を行き来しています。

その時代の出来事とかも結構盛り込まれていて、
宇多田ヒカルの衝撃的デビューとか、消費税導入、自衛隊派遣、東日本大震災、2020年からのコロコロちゃんとか。

そういう時代背景が私たちの記憶を呼び起こすんですよね。
リアルに。
あーあの時。。。ってね。

それでね、ドラマを見ていると
やっぱり今いる家族とか出会えた人とかって
運命的に出会ったんだなって思えるんですよね。

当たり前に思ってるけど、
ぜんぜん当たり前とかじゃなくて
何かがちょっとでも違ったら出会わなかったかもしれない。
奇跡だけどそれが運命。

ドラマを通じてそんなことに気付きます。

運命って日本人とかアジア人ならなんとなーく共通認識でありそうな気がするんですよね。
でもこれが全世界で受け入れられたらすごいことだなって思います。

(東洋的な感覚って言うか。
アニメ映画「君の名は」の時も思ったんですけど
あれって輪廻の思想があって、でもヨーロッパの人もすごい好きなんですよね。初めて会ったオランダ人に「君の名はって最高だよね」って言われてすごくびっくりしたしうれしかったです。輪廻を理解してるのか???)


自分の運命を信じられる


Netflixより


今も書きましたけど、
私たちっていつも目に見えるものを信じて、
それが価値基準だったり、判断基準だったりするじゃないですか。

でも、
私たちの人生はもっと違う何かで回っていて、
その一つが運命だと思うんですよね。

いつも一生懸命頑張ったり、
泣いたり笑ったりしているけど、
お釈迦様の手のひらで騒いでいた孫悟空みたいに
私たちも運命の手のひらで騒いでいるだけなのかもしれない。

そして
運命の通りに結局最後は回っていって、
毎日の生活でつらいなって思ってても、
でも次の朝はやって来ちゃって
また一日なんとなく始めても結局運命にはあがらえないというか。

それでも選択するのは自分だし、
人生ここ!ってとこで自分の直観というか感性が指している方向を取らないとやっぱり人生なんかどっかしっくりこない感じが続くと思います。

人生ここぞ!
という時って長く短い人生の中で数回あって、
その時その時が結構重要だったりします。

その時その時に必要な出会いは用意されていて、
出会いを生かすも殺すも自分次第だけど、
なるべく感性を大切にいたいなと思います。

それで改めて思ったのは
10代後半、20代の方は
今の出会いやこれからの出会いを感じ切ってほしいなって。

つまり恋愛や友情やいろんな出会いだとかね。
出会いって10代後半から20代にたくさん用意されている人がほとんどなんですよ。
なので、その時に思い切りその出会いを感じ切ってほしい。
コスパとかタイパとかは、まあ置いておいて。
だってその出会いは運命だから。
それをだまされたと思って信じてみて。
絶対に後悔しないから。
恋愛して後悔することって短期的にはあるけど、
結局何十年も経ってから「そういうことか」って謎が解けるもの。
今すぐに結論を出さずに、20年後に開けるタイプカプセルを埋めてると思って。
だからその出会いを運命だと信じて進んでみてください。

初恋まとめ

日本のドラマ、頑張れ!
世界にはばたけ!!
応援してます!

日本のストロングポイントは、「類を見ないコンテンツ力」だと思います。
背に腹は代えられない。
10年後、20年後に
「日本ヤバかったけどあのドラマから日本が復活したよね」
って言われるかもしれない??

まあ感動することは健康にもいいんで
軽い気持ちで見てください(^^♪

今日も最後までありがとうございます。

なお

(ネットフリックスって、
YouTubeみたいにたくさん見たら再生回数とかカウントされるのかな?)


追伸
監督&脚本の寒竹ゆりさんの力量がすごい。
映像美や音楽の使い方、世界観の作り方など
とても刺激を受けますので、
クリエーターの方々にもおすすめです。


追伸2
自分の運命や才能に出会うセッションをしています。
今、期間限定、特別価格で提供しているので、
「初恋」の流れに乗ってぜひ受けてみてください☆


サポートありがとうございます♡いただいたサポートは新たな活動費用に活用させていただきます!