見出し画像

人生を振り返る 生前整理

私は、こんまり流片づけコンサルタントの他に、
生前整理の認定指導員という仕事もしています。

最近は、こんまり流片づけの投稿ばかりだったので、今日は、生前整理の講座について書いていきます。


先週の受講生様は、50代の女性でした。
来週の受講生様も50代。
再来週は40代の方です。

「生前整理」と聞くと、高齢者がするものだというイメージがあるかもしれませんが・・・

生前整理は高齢者だけがするものではないのです。

今は20代や30代の方もされています。
若い方が意識されるようになったのは、東日本大震災のあと。

大切な人との突然の別れを経験されたり・・・

あるいは、大切な人の死や別れを自分事として感じた方が増えたのです。

講座は5時間。
5時間かけて、じっくりと、自分の人生に向き合っていきます。

まずは、
① 生前整理の正しい順番をお伝えします。

自分が持っている物を整理してから、

心を整理して、

情報を整理していくという順番です。

この順番、本当に大事だなぁと思っています。

「自分の物を整理する」というのは、
家のアチコチにある思い出の物を一ヶ所に集めて「思い出箱」を作ったり、生まれた時から現在までの写真を整理することです。

思い出の物を手に取ったり、写真を見たりすることで、思い出すことが多くあります。

その時、自分がどんな気持ちでいたのか、どんなに楽しかったのか、あるいは、辛かったのか・・・

自分の感情の部分まで思い出しますよね。

そうすると、この後に行う「心の整理」つまり、人生の振り返りがしやすくなるんです。

② エンディングノートを使いながら、人生の振り返りをしていただきます。

先週の受講生様は、5年前にご主人と一緒にエンディングノートを書かれていました。

でも、全部は書けていなかったんです。

エンディングノート・・・
買ったはいいけど、書けない方が多いんです。

人生の振り返りをどうやったらいいのか、最初から分からなくて書けなかったり、
途中で「もう無理!」と思ってやめてしまったり。

講座では、受講生様が人生の振り返りをしやすいように、受講生様のお話をゆっくりうかがっていきます。
話しているうちに思い出すことって結構あるんです。

こうやって、一緒にエンディングノートを書きすすめていきます。

先週の受講生様は、
「子供の頃の話や私が好きな事の話を沢山聞いてもらえて嬉しかったです」
「講座を受けたほうがエンディングノートを書く近道なんだって分かりました」
と、おっしゃってくださいました。


③ これからの人生を楽しく生きるにはどうするかをじっくり考えていただきます。

生前整理は「生き活」です。
死ぬための準備ではありません。

たった一度の人生なので、未来について楽しく考えていきます。

この先、どんな理想の生活を送っていますか?
本当にやりたいことをやっていますか?
あなたが笑顔にしたい人は誰ですか?

以上、
5時間の講座を簡単に言うと、このような内容です。

5時間の中では、受講生様それぞれ、色々な気づきがあります。

「出生の時のエピソードを思い出したら、両親に愛されていたことをあらためて感じた」

「今の私の考え方は、子供の頃の〇〇が影響しているんだと、分かった!」

「私って、友達少ないと思っていたけど、こんなにもいい友達に恵まれていたんだなぁって思えた」

「大切な人にその時に伝えたい事を伝えないと、後で悔いになると分かりました」

「ずっとやりたいと思っていた事があったけど、勇気がなくて出来なかった。でも、今、それを早くやってみたくなった!」

「いつ何があっても大丈夫だと思えてきました!」

などなど・・・。


オンラインでの講座は、不定期で開催しています。
ご希望の日時をお知らせいただければ、調整可能です。

「クリエイターへのお問い合わせ」から、お気軽にご連絡ください。


今日も読んでいただき ありがとうございました。
♥スキを押してもらえると嬉しいです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?